先日の湘南ビーチFMの収録前、お昼。

ちょっと早めに逗子駅に到着して行ってみたかったお店にGO。

葉山マリーナ近くにあります『あぶずり食堂』に伺いました。

あぶずりは鐙摺と書いて、源頼朝公が馬の鐙を摺ったことからその名がついた地名です。

「鐙摺の不整合」ってのもありますね、地層の話です地層。

それはともかくアレとアレ。

カモンレッツゴーアレとアレ。

 

 

チャーハン!

第1アレです。

スープも付いてきます。

お皿が何だかカワイイ。

 

 

紅ショウガの赤がヴィヴィッドですが、なるとのピンク色も垣間見えます。

更にカワイイですね。

 

 

それではそれでは。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

 

 

ウマウマウー!

しっかりした味付けのチャーハン。

量はそれ程多くないと思ったらそこそこボリュームあります。

グリーンピースがとてもイイ。

あまり出会わなくなったグリーンピース。

こちらでしっかり主張しておられます。

チャーハンブラボー。

 

 

スープはこれぞチャーハンスープ。

スバラシイデス。

 

 

ウマウマウー!

必需品。

家で食べる時はそうでもないけれど、外食の時はスープ欲しい。

チャーハンスープブラボー。

 

 

ウマウマウー!

日常の中のフツーのチャーハン。

フツーを愛でよ。

ダイスキデス。

あぶずり食堂のチャーハンブラボー。

 

 

さざえつぼ焼!

第2アレ。

一ヶ300円です。

江の島とかで食べるともう1000円近いでしょ。

それが300円ですから。

マストイートです。

 

 

昭和にワープだでお馴染みのさざえ。

好き嫌いが激しいワタシでしたがさざえはスキでした。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

この後で身を引っ張り出した写真もあるのですがこれがかなり恐怖なので割愛します。

あまり深く考えずにパクッと食べるのがよろしい。

身は味も良くてヒジョーにウマかったのですが。

尻尾の方はかなり苦い。

お酒が欲しくなる味でした。

今度はお酒と一緒に食べようっと。

さざえつぼ焼ブラボー。

 

 

今度はアレにします。

また伺いますね。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

あぶずり食堂

神奈川県三浦郡葉山町堀内35

10:30〜14:00

水曜休