行きたいと思っていたところに行けることが多くなってきました。

2023年10月11日、クレイジーケンバンド@福岡国際会議場メインホールの翌々日。

楽しかった福岡から戻ります。

そしてやはり最後にうどんと思っていたのです。

そうしたらこの日はご厚意で(ありがとうございました)車にて福岡空港まで送って戴けることになり、その時に「あのーもし良ければ一緒に寄って欲しいところがありまして」とのワタシの申し出に快諾を戴きまして。

参りましたのは『牧のうどん 空港店』。

空港の近くですが徒歩では大変に行きづらいお店です。

ようやく行けた。

ウレシイデス。

カモンレッツゴー空港店。

 

 

肉ごぼう天うどん中硬とかしわご飯!

久しぶりにごぼう天も参加です。

うどんの硬さを指定するのに中硬(チュウカタ)を覚えて以来チュウカタにしております。

やわ・普通(中麺・チュウメン)・かた、と普段は3段階。

チュウカタはストラトで云えばハーフトーンって感じですね判りづらいかすみません。

チュウヤワってのあるのかな。

それはまあいつか訊いてみます。

 

 

肉ごぼう天うどん!

こんなにごぼう天が載ってくるんでしたっけか。

久しぶりに見たらちょっとビックリしました。

こりゃスゴイわ。

さあうどん。

いざうどん。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

 

 

ウマウマウー!

席(お座敷でした)の光線の加減でなかなかウマく写真撮れませんでしたが。

ぷりっぷりのビューティフルうどん。

中硬と云っても全然やわらかい。

やわらかさの中にパワーがある。

のびのびと元気な麺。

こりゃウマイ。

たまらなくウマイ。

牧のうどん中硬ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

ごぼう天、食べ応えアリ。

カリッとしたウチに食べちゃうか。

汁にしっかり浸してやわくして食べるか。

浸した方がスキです。

ごぼう天ブラボー。

 

 

かしわご飯!

これがアルとナイとでは大違い。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

何度も何度も食べておりますが。

この日の空港店のかしわご飯は絶品。

鶏肉とゴボウの香り。

ドンズバの味わい。

お代わりしちゃいそうでした。

チョーウマイ。

かしわご飯ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

うどんに戻ります。

牧のうどんは茹でてから水で締めてないので、汁をどんどん吸います。

どんどん吸ってどんどんやわくなります。

減らないうどんと呼ばれておるのですが本当です。

汁は追加分がやかんに入って出て参りますので随時足しながら食べることとなります。

減らないと云っても必ず終わりはくる。

あ、終わりか、とビックリすることとなります。

最後のうどん数本を啜る時の愛しさたるや。

スキスキスー。

アイシテマス。

肉ごぼう天うどん中硬ブラボー。

 

 

肉の味付けの甘さが汁に影響を与えて、これまた至福の汁となっておりまして。

これも余さず戴く。

丼の底にあるイラストを見るのが嬉しい。

ブラボー。

 

 

こっちの隣には『ひらお』がある。

久しぶりに行きたいな。

 

 

こっちの隣は一幸舎。

ここはパラダイスのようである。

 

 

また必ず伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

牧のうどん 空港店

福岡県福岡市博多区東平尾2−4−30

10:00〜23:00

無休(不定休)