2023年9月24日、Hot Rockin' Union Vol.1 @仙台Rensaの開演前。

リハーサルを終えて遅めの昼食。

やはり牛タン食べたいです。

会場からすぐ近くにある『旨味太助』に参りました。

地元の方からも地元でない方からもこちらがオススメであるとのこと。

カモンレッツゴーにゃ。

 

 

牛タン定食A!

Aは牛タン4枚、Bが5枚でCが6枚。

5でも6でも行けそうでしたがまずはスタンダードの4枚を。

麦ご飯と漬物とテールスープ付きです。

メニューは他にうなぎがあります。

何だかうなぎにも惹かれたのですがやはり牛タンでしょう。

ですよね。

 

 

牛タン4枚!

1枚が結構大きいのです。

だから4枚で良かったかも。

カウンターに座ると眼前に炭火焼きの網があって、そこで早速焼いてくれます。

このスタイルは昔ながらのものらしい。

ベテランのマスターがじっくりと焼いた牛タン。

突然お皿に盛られて突然提供されます。

ああビックリした。

青唐辛子味噌は欲しいコールすると付けてくれるとのこと、

この時点では知らなかったので惜しいことをしました。

今度は付けてもらおうっと。

 

 

さあさあ出来たてのウチに。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

シンプルに塩味。

創業以来の塩味素焼き。

しっかり食べ応え噛み応えがあるけれど硬くはない。

絶妙な仕上がり。

牛タンウマイネー。

牛タンブラボー。

 

 

ウマウマウー!

麦ご飯と一緒に食べるとシアワセが数倍増。

炭火焼きの香ばしさが秀逸な牛タンと素朴な麦ご飯がナイスマッチ。

牛タンと麦ご飯。

牛タンと麦ご飯。

ああたまらぬ。

牛タンと麦ご飯ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

テールスープにはテールの肉がたっぷり。

骨もゴリゴリ入っているので食べる時はご注意を。

 

 

ウマウマウー!

このスープでご飯食べられちゃうでしょ。

ご飯ぶち込みたいー。

やっちゃダメですよね。

どうなんだろう。

汁かけご飯とかほぼやらないワタシがぶち込みたいと思う味。

シャイコーです。

テールスープブラボー。

 

 

ウマウマウー!

やはり4枚で正解でした。

これ以上食べたら著しい勤労意欲の低下に見舞われるところでした。

繰り返しますが塩味が絶妙。

大満足です。

ちなみに漬物もチョーウマイ。

旨味太助の牛タンブラボー。

 

 

凄く以前に本店には伺ったかも知れない。

食べながらその記憶を辿ってみましたが定かではありませんでした。

いいです、この日をワタシの太助スタートの日と致します。

また必ず伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

旨味太助(うまみたすけ)

宮城県仙台市青葉区国分町2−11−11 千松島ビル1F

11:30〜20:00

月曜休