2023年9月23日、Hot Rockin' Union@仙台Rensaの前日。

友人たちと一緒に宮城県石巻市に参りました。

仙台で待ち合わせをして車で石巻へ。

仙台東部道路を使って1時間ほどで到着します。

到着したらまずは腹拵え。

伺いましたのはJR石巻駅に程近い『藤や食堂』。

昭和20年代に創業の老舗です。

こちらは何と石巻焼きそばの元祖のお店なんだそうです。

そりゃ食べませんとね。

元祖カモンレッツゴー。

 

 

とくせい焼きそば!

特製ですがひらがな表記です。

印刷メニューには特製、手書きポップにはとくせい。

手書き優先と致します。

具材が3種類(肉・玉子・やさい)あって全部入りがとくせい。

2種類セレクトも1種類セレクトも可能です。

今は閉店された横浜『磯村屋』の三色(肉・玉子・ポテト)を思い出しました。

全然違うんですけどね、3種類から偉ぶってだけなんですけどね、はい。

脱線しましたすみません。

 

 

石巻焼きそば!

以前に箱入りお土産の石巻焼きそばを送って戴いて自宅で作ったことはありますが、石巻に来てお店で食べるのは初めてです。

初めまして。

ヨロシクお願い致します。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

石巻焼きそばの特徴はこの茶色い麺。

麺の色はソースとかで付いた色ではないのです。

元々です。

二度蒸しをすることによって麺そのものがこの色になるのです。

実験してみたことがありますが、中華麺を蒸すと茶色くなるんです。

これは「かん水やけ」と云う現象で、中華麺に含まれるかん水が熱で変色してこの色になるのです。

蒸せば蒸すほどに茶色くなります。

石巻焼きそばはこの麺をまず魚介出汁で蒸し焼きにします。

ソースは後がけです。

なのでなにもかけないと薄味でビックリすることとなります。

 

 

ソースをかけましょう。

 

 

ウマウマウー!

ソースに火を通していないのでソースそのもののフレッシュな味わいが楽しめます。

麺は形状の割りに優しい口当たりでこれが何とも懐かしい感じ。

どんどん食べられちゃう。

こりゃウマイ。

石巻焼きそばブラボー。

 

 

卓上の調味料を色々使ってみます。

こ しょー なども良いですね。

 

 

ウマウマウー!

玉子の黄身がトロッととろけて麺にトロトロと絡まってサイコーです。

ふと麺に付いた魚介出汁のことを思って、七味唐辛子をかけてみたところ、これが何ともナイスマッチ。

お醤油もちょっとかけてみたところ、魚介出汁の風味がクローズアップチェインジスイッチオンワンツースリー。

電流火花は走りませんでしたが、かなりビックリしました。

ソースも良いですが、お醤油プラス七味唐辛子もオススメです。

ウマイネー。

石巻焼きそばブラボー。

 

 

ワタシ達の分までで売り切れです。

14時くらいだったかなぁ。

この後で来た人ごめんなさい食べちゃった。

 

 

メニューは他に丼物などもあって興味津々。

でもまた来たらやっぱり石巻焼きそば食べるでしょう。

またゆっくり伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

藤の食堂

宮城県石巻市立町2−6−17

平日

11:00〜15:00

土日祝日

11:00〜16:00

不定休