先日10年ぶりに参りました渋谷の台湾料理『麗郷(れいきょう)』。

十年一日とはまさにこれ。

でもお店の感じは変わってなくてホッとしました。

五目やきめしと冬瓜スープがウマウマウーだった記事はこちら

他にもウマイモノ戴きました。

カモンレッツゴーね。

 

 

腸詰!

これですこれです。

これがないとまず始まりません。

マストイートです。

 

 

腸詰!

お判りかとは思いますが台湾風ソーセージです念のため。

メニューには煙腸とあります。

ギュッと詰まってます。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

いやーたまらん。

台湾料理店では必ずと云って良い程に腸詰をオーダーしますがここはやはり別格。

肉の旨味の凝縮具合。

ハッキリとした甘い味付け。

適度にハードな食感。

エキゾチックの最たるもの。

これと紹興酒でもう万々歳。

腸詰ブラボー。

 

 

台湾干し大根玉子焼き!

こう云うルックスとは思いませんでした。

たっぷりしています。

 

 

ウマウマウー!

干し大根がたっぷり。

独特の旨味が玉子とナイスマッチ。

ウマイねー。

台湾干し大根玉子焼きブラボー。

 

 

カシラ!

豚のありとあらゆる部位が提供されます。

尾っぽもある。

豚足行きたかったけどカシラにしました。

 

 

ウマウマウー!

これが何とも懐かしい。

何が懐かしいのか判らないのだけど自分の記憶の奥の奥をこの味で超高速サーチしている感じがしました。

昔ムカーシの横浜中華街。

中華街ではなかったかも。

本牧の方か。

判然としませんが、とにかく懐かしいのです。

ほんのり香るスパイス。

ウェルダンの豚肉の食感。

ちょっと甘めの味付け。

子供の頃にちょっとだけ覗いた大人の世界。

カシラブラボー。

 

 

渋谷の街が劇的に変わりつつあるけれど。

渋谷の夜の輝き方は昔からずっと変わらない色をしている。

変えようったって変えられないものもあるんだよ。

また伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

麗郷(れいきょう)渋谷店

東京都渋谷区道玄坂2-25-18

月~金曜

12:00~15:00

17:00~23:00

土日祝日

12:00~23:00

無休