埼玉県は春日部市に参りました。

ご縁がありましての春日部です。

春日部市と云えばクレヨンしんちゃんの舞台として有名ですが。

それ以外にも食方面で気になるものが多数御座います。

それを多数戴いて参りました。

まずはお昼、ランチタイムに『居酒屋 ヤマヤ』に伺いました。

ランチメニューが大変に豊富なお店です。

ここにチェックポイントワンとツーがあります。

まずはワンから。

カモンレッツゴーワン。

 

 

春日部やきそば!

えーと。

写真を見てこれどうなのかと思われる方もいらっしゃるかと思います。

ちょっとだけ春日部やきそばのご説明を。

元々あって親しまれたものではなく、町おこしとして春日部商工会議所が開発したものです。

あんかけ焼きそばに紫蘇(春日部の花である藤をイメージ)をトッピング。

・必ずや「焼きめん」を使うべし。

・必ずや「あんかけやきそば」であるべし。

・必ずや「しそふりかけ」をかけるべし。

・そして必ずや「春日部商工会議所青年部」の承認を得るべし。

とのことです。

藤の花の紫を紫蘇の紫で表現したのですね繰り返しになりますけど。

こちらのお店はその春日部やきそばの元祖だと謳っておられます。

なのでこれこそが春日部やきそばのスタート地点だと考えます。

 

 

ちょっと紫蘇ふりかけに勢いがあり過ぎるような気もしますが。

早速戴いてみましょう。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

 

 

ウマウマウー!

 

 

ウマウマウー!

野菜たっぷりの餡です。

あんかけに最初からちょっと酸味が効いています。

なのでまったり感よりもスムース感の方があります。

紫蘇はアクセントよりももう少し全体の味わいの方向を支配する感じ。

なかなか軽快なあんかけ焼きそばであります。

スイスイ食べられちゃう。

春日部やきそばブラボー。

 

 

ウマウマウー!

 

 

ウマウマウー!

麺が焼けてカリカリに香ばしくなっているところとかも愛しい。

どこでも食べたことがないようなここだけの味。

春日部やきそば。

出会えて良かったです。

ブラボー。

 

 

実はもう一つ、前代未聞の独自路線ランチメニューがあって。

テレビの番組でも紹介されたそうな。

別記事にてご紹介します。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

居酒屋 ヤマヤ

埼玉県春日部市粕壁1-9-44

11:30〜22:00

月曜休