先週の博多滞在の翌日。

色々な行程の都合でほんの少しだけ京都駅下車。

せっかくなのでやはり何か食べましょう。

近鉄名店街みやこみちの一番奥にある『ハマムラ 近鉄名店街 みやこみち店』へ参りました。

丸太町にある老舗の支店。

やはりアレが食べたかったのです。

カモンレッツゴーアレ。

 

 

からしそば!

これですこれこれ。

京都にだけある京都の人しか知らないからしそば。

あんかけ焼きそばに見えますが、麺は焼いてありません。

茹で上げた麺にカラシをたっぷり絡めてあるんです。

楚々としていそうで牙も棘もある感じ。

そこまで大袈裟ではないですけどね。

でもからし侮るべからず。

 

 

新京極の『龍鳳』で食べて以来(そちらでのネーミングはカラシ入そば)トリコジカケになっております。

最近『龍鳳』さんに行ってもやってないことが多くて。

3度か4度フラれました。

その代わりと云うわけではありませんが。

からしそば。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

キターッ。

カラシアターック。

でも鼻にツーンときて涙が出ちゃう程ではない。

ピッタリとからしです。

からしブラボー。

 

 

ウマウマウー!

あんかけがからしの攻撃性を見事に抑えて。

からしの刺激のイイトコロだけ伝えてくれる。

そのあんかけ自体もウマイし。

絶妙です。

からしそばブラボー。

 

 

ウマウマウー!

キクラゲいっぱい入っていてウレシイデス。

実は鶏肉がグッジョブ。

あんかけブラボー。

 

 

ウマウマウー!

最後の最後までしっかりとからし。

スキスキスー。

ダイスキデス。

ハマムラのからしそばブラボー。

 

 

お会計が自動精算機になっていてちょっと面白い。

隣席の若者達が食べていた激辛担々麺もウマそうでありました。

また伺いますね。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

ハマムラ 近鉄名店街 みやこみち店

京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1 近鉄名店街みやこみち

平日

11:00〜22:00

日曜

11:00〜21:30

無休