2023年7月29日、小野瀬雅生ソロライブ@長崎駅前炉端甚十郎の翌日。

軍艦島観光(上陸ナシ)も長崎市内観光(ちょっとだけよ)もウマイモノも色々戴いて、全行程終了、ありがとうございました。

でもまだちょっと余力がある(気がしました)。

せっかくの長崎へ来たのですからもうちょっとだけ。

と云うわけで遅めの時間に『思案橋ラーメン』に参りました。

福山雅治さんがご贔屓のお店とのことです。

長崎でお世話になった草野さんからの事前情報も少し戴いておりました。

ワタシはやはり麺でなく飯の方面へ。

カモンレッツゴーと参りましょう。

 


焼めし!

オーダーすると「ちょっとお時間戴きます」と云われましたがそんなには待ちませんでした。

ピンク色のカマボコがいっぱい入っている上に。

福神漬けの赤がヴィヴィッドでとってもステキ。

このルックスにお目にかかれただけでも来た甲斐があったと云うものです。

 

 

チョーカワイイ。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

 

 

ウマウマウー!

 

 

ウマウマウー!

味付けはしっかりと濃いめ。

油脂感もしっとりさもたっぷりのちょっとジャンキーな焼めしです。

福神漬けの甘さが何だかとてもしっくり来る。

そしてホッとしました。

どう云う安心感なのか良く判りませんが。

気取ってなくてとても楽な感じ。

人も味も雰囲気もみんな近い。

近いとしか云いようもないのだけど。

とにかくブラボー。

 

 

ウマウマウー!

一瞬の見当識喪失。

ここは長崎。

そして焼めし。

何かデジャブのようで。

儚い夢のようで。

でも味だけはしっかり。

量は多くないけれど大満足。

思案橋ラーメンの焼めしブラボー。

 

 

バクダンラーメンと云うのが有名なようですが。

皿うどんとは別に焼そばもある。

おでんもある。

また必ず伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

思案橋ラーメン

長崎県長崎市浜町6-17

11:30〜翌4:00

不定休