2023年7月29日、小野瀬雅生ソロライブ@長崎駅前炉端甚十郎の翌日。

ネット検索でヒットして偶然現地の草野さんの行きつけの店と判明した長崎市扇町の『有華飯店』に参りました。

見目麗しい炒飯を戴いて大変に感動した記事はこちら

そしてもう一つ感動を。

カモンレッツゴーを。

 

 

トリ皿うどん、太麺!

何だその取り皿でなくトリ皿。

これは入店する時から大変に気になっていたのです。

 

 

暖簾にも大きくクローズアップされております、トリ皿。

これは何かと今回長崎でお世話になった草野さんに訊きますと。

皿うどんの餡は豚肉ベース、それが鶏肉ベースになったのがトリ皿とのこと。

トリ(肉)皿(うどん)と云うわけです。

皿うどんの肉を豚から鶏に替えただけなんじゃないの。

違うんです。

 

 

こちら皿うどん、細麺。

あんかけがたっぷりです。

それはそうとカマボコがおります。

これがトリ皿にはない。

そう書くとピンク色好きな私はちょっとテンション下がるのですが。

それを補って余りあるトリ皿だったのです。

 

 

改めまして、トリ皿うどん、太麺!

鶏肉は胸肉。

あと野菜がたっぷりであんかけではありません。

長崎にしか存在しないタイプなんだそうです。

確かにトリ皿知らなんだ。

はじめまして。

よろしくお願い致します。

 

 

長崎の秘密の味。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

ちゃんと確認しませんでしたが、麺は焼いてあるようです。

と云うことは焼きそばファミリー。

麺はちょっと平たい中太麺。

味付けはちょっと甘めで程好いスッキリ塩味系。

いやー。

ウマイじゃん。

トリ皿ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

キャベツ、タケノコ、キクラゲ、モヤシ。

ワタシのスキスキスーな野菜オンパレード。

特にタケノコキクラゲ揃い踏みはたまりませんわ。

サクサクシャキシャキ。

チョーウマイ。

トリ皿うどんブラボー。

 

 

ウマウマウー!

 

 

ウマウマウー!

鶏むね肉もパサパサしていなくてウマイ。

鶏肉の(または鶏スープの)旨味が全体を見事にまとめていて優勝。

世の中には知らないウマイモノが色々とあるもんだと実感。

すっかりトリ皿ファンになりました。

シンプルだけどこれまた奥深い。

そしてヒジョーにウマイ。

スキスキスー。

トリ皿うどん太麺ブラボー。

 

 

住宅街の中にぽつんとあるのに行列店。

我々も入店まで20分ほど待ちました。

でも待った甲斐はありました。

また必ず伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

有華飯店

長崎県長崎市扇町21-11

11:00〜13:30

17:00〜19:30

水曜休