2023年7月31日、小野瀬雅生ソロ@博多いとうカフェの翌日。

京都〜長崎〜博多の旅も最終日。

やはりこれだけは食べておきたい。

と云うわけで中央区長浜の『元祖長浜屋』へ参りました。

午前中でしたが店内ほぼ満員。

この時間帯ですとお母様お子様達もやって参ります。

小学生くらいの男子が麺の「かため」コール。

やるじゃん。

カモンレッツゴーじゃん。

 

 

ラーメン、ベタナマ!

ベタナマの説明を致しますと。

メニューは基本的にラーメンのみ(後はお酒が数種類)。

券売機でラーメンの食券(後は替え玉券とかある)を買い、入店。

入店するとすぐに麺の硬さを(茹で加減)を訊かれます。

麺の硬さと脂の多い少ないを指定します。

脂は多い順にベタ、普通(指定ナシ)、ナシ。

麺の硬さは硬い順にナマ、カタ、普通(指定ナシ)、ヤワ。

ベタナマは脂多め麺硬めです。

味の濃いめは卓上のラーメンのタレで濃くは出来ます。

あとネギ多めも出来ます。

基本はあっさり系なのでベタナマでもそんなにベタベタでナマナマではありません。

程好きベタであります。

ありがとうございます。

 

 

紅ショウガは自分で好きなだけ載せます。

基本形はこれ。

あとゴマもかけないとね。

 

 

それではそれでは。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

これですこれこれ。

背筋がビシッと伸びる味わいです。

麺もそんなにキシキシと硬いわけではなく。

つるつるとスムースです。

シンプルだけど奥深い。

余計な味がしない。

品格があります。

ラーメンブラボー。

 

 

ウマウマウー!

ネギやゴマ、紅ショウガにコショウ。

色々とオプションはありますが基本は崩れない。

何だか懐が深い感じがするんです。

昭和27年創業の成せる業。

世界の中心であります。

元祖長浜屋ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

元気出た。

スキスキスー。

アイシテマス。

元祖長浜屋のラーメンベタナマブラボー。

 

 

サイコーでサイキョーです。

また伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

元祖長浜屋
福岡県福岡市中央区長浜2-5-38 トラストパーク長浜1
4:00〜翌1:45(やれるところまで時間延長)

水曜日は〜22:00
無休(年末年始に1週間ほど休業)