先日の夜は芝公園界隈におりまして。

マレーシア料理店『ペナンレストラン』に参りました。

気取りのない家庭的な雰囲気のお店。

エキゾチックなものを戴きました。

カモンレッツゴーだね。

 

 

肉骨茶(バクテー)!

マレーシアやシンガポールの中国系民族のソウルフード。

十数種類のスパイス・漢方でスペアリブを煮込んだ薬膳スープ。

とのことです(受け売り)。

 

 

お肉と油揚げと厚揚げが入っております。

アツアツのぐつぐつでやって参りました。

熱いうちにイタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

これを滋味と云わずして何と云うか。

様々な薬効成分が渾然一体となって心に身体にも沁みるスープ。

こちらのはクセ少なめで大変にフレンドリーな味わい。

ああウマイ。

これ飲んでたら暑い夏も元気だ。

肉骨茶ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

 

 

ウマウマウー!

肉はほろほろと柔らかい。

旨味がいったん出て、滋味を吸い直している。

ウマイなぁ。

ウマさで心が整って。

お腹も温かくなって整う。

バクテーブラボー。

 

 

ウマウマウー!

厚揚げにも油揚げにも旨味沁み沁みです。

エキゾチックだなぁ。

たまりませんわ。

ああシンガポールに行きたい(次に行ったら3度目)。

そしてマレーシアにも行きたい(まだ行ったことない)。

必ず行こうと思います。

あとはカンボジアとタイとベトナムと(後略)。

エキゾチックブラボー。

 

 

サテー!

甘めのピーナッツソースを纏った焼鳥。

これもウマイのよねー。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

濃厚にして軽快。

ピーナッツソースちょっとだけ辛くて秀逸。

3本なんてアッという間。

ヒジョーにウマイのだけど。

ワタシこの日はノンアルコールにしておりました。

はっはっはっ。

これはビール必須ね。

次回は飲む。

サテーブラボー。

 

 

そしてこの他にアレも食べたんです。

アレのことは別記事にて。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

ペナンレストラン

東京都港区芝2-4-16 加藤ビル1F

11:00〜14:30

17:00〜23:00

無休?