もう先々週になりますが、木更津に参りました。

行こうにもなかなか行けない木更津ですが。

With a little help from my friends、友人の車にヒョイと乗せてもらって東京湾アクアラインをビューンと行きますともうそこは木更津。

ワタシには食べてみたいものがあったのです。

それを食べましょう。

カモンレッツゴーなり。

 

 

吟米亭浜屋のバーベキュー弁当(バー弁)!

木更津名物としてテレビとかでもよく取り上げられている浜屋のバー弁。

バーベキュー弁当だからバー弁ですよ。

これを食べたかったのです(正確にはこれも、ですが)。

木更津西口店を目指して参りましたらそちらは閉店となっ。

ですのでイオンタウン木更津朝日内にあります『吟米亭浜屋 朝日店』に参りました。

お弁当ですからモチロンテイクアウトのみ。

なれどイオンタウン内はフードコートのようになっておりましたのでそちらでイタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

おおっ。

これかこれか。

豚肉は炭火で焼いているような香ばしさがあります。

秘伝のタレが沁みた豚肉とご飯がたまりませんわ。

肉とご飯。

肉とご飯。

このシンプルさは高校の時の母親作シンプル弁当を想起させる。

でもやはり焼いた香ばしさがもうちょっと上位ランクのものである。

豚丼はモチロン、函館のやきとり弁当も思い出す。

でももっと鰻丼にまで想いを馳せるのはやはり焼いた香ばしさが成せるものか。

ヒジョーにウマイ。

念願叶いました。

浜屋のバー弁ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

フライドポテトが添えられているのが謎。

でも合わないわけではないのだけれども。

なかなかに不思議な存在。

ブラボー。

 

 

ワタシの真の目的としましては、木更津のお弁当界で双璧をなすとしまやのチャー弁と並べて食べたかったのです。

これもしっかり叶いました。

チャー弁の方はまた別記事にて。

 

 

吟米亭浜屋、昭和37年創業とのことでワタシと同い年、還暦。

何となくこのバー弁と気が合う(変な云い方だな)のはその辺りなのかな。

最初は駅弁だったそうな。

色々と説明を読むと昭和は遠くなりにけりと云った印象です。

 

 

午後遅い時間に来るともう品薄。

今度はもっと早めに来てみます。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

吟米亭浜屋 朝日店

千葉県木更津市朝日3-10-19 イオンタウン木更津朝日1F

10:00〜20:00

無休(イオン営業日に準ずる)