品川駅のホームがちょっと変わりまして。

山手線は内回りと外回りが別のホームになりました。

立ち食いそばの『常磐軒』がある山手線ホームには内回りしか停車しなくなって外回りに乗ってきた人は階段上がって下りて内回りホームに行かなきゃならなくなったのです。

で、山手線外回りホームは京浜東北線東京大宮方面と兼用なので慌てて乗ると別方向に連れて行かれるので注意が必要です(何度か経験アリ)。

それはともかく『常磐軒』で遅い昼食を。

カモンレッツゴーなり。

 

 

かき揚げそば!

『常磐軒』ですとカレーライスが好きであります。

このかき揚げの載った品川丼も昔から食べております。

でもここはそばで原点回帰。

ちょっと蒸し暑い日でしたが温かいそばにしました。

 

 

こちらのかき揚げが何度か大きくなったり元に戻ったりしたのを覚えております。

ちょっと平べったいのが特徴。

この日のは一時期より少し大きくなったか、そうでもないか。

ぼんやり思い出したりしておりました。

 

 

それでは久しぶりのかき揚げそば。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

ああそうだそうだここのは黒っぽいそばだった。

立ち食いそばらしいライトなそば。

汁の味わいが塩っぱすぎず薄すぎず。

すっきりとピッタリ。

ああ温かいそばにして良かった。

温かいそばブラボー。

 

 

ウマウマウー!

このかき揚げはやはりそば汁の上に載るべきかと品川丼を何度も食べたワタシが思いました。

チョウドイイんだよなー。

このかき揚げにとても小さく刻まれたイカゲソが入っておりまして。

まず一個、目視確認しまして。

その後は食べながら、ああ小さいのがあった。

そしてもう一度、ああ今度のは最初の倍くらいある。

局面局面でイカゲソの大きさを確認しながら戴きました。

何やってんだろうねいい年して。

まあそう云うのがスキなんですよワタシは。

イカゲソブラボー。

 

 

ウマウマウー!

最終的に確認できたイカゲソは8個。

最後の2個は飲み干した汁の最後の一口にありました。

全量摂取のご褒美ね。

ありがたや。

ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

とても美味しかった。

大満足。

常磐軒のかき揚げそばブラボー。

 

 

次回は冷やしにするか久しぶりにカレーライス(思ったより辛い)にするか。

また伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

そば処 常盤軒(旧22号店)

東京都港区高輪3-26-26 品川駅構内 山手線ホーム

平日・土曜

6:00〜23:30

日曜・祝日

6:00〜23:00

無休