このところ立ち食い蕎麦率が高いのでありますが。

先日の夜は中目黒駅で乗り換え。

改札を出ましたら(昔は一つだけだったのが二つになって、昔ながらの方は北口)左側に『吉そば 中目黒店』があるのが目に入りました。

目に入ったのならお店にも入るのが自然の流れです。

そうでもないですか。

カモンレッツゴーですか。

 

 

春菊天そば!

これをかなり昔から、それこそまだ20世紀の頃から戴いております。

外食をあまりしなかった(←今ではどの口が云う)20世紀のワタシが幾つか通っていたお店の一つです。

中目黒に何の用事があったと云うわけでもなくて。

中目黒駅の改札を出るとすぐガード下を山手通りが通っているのですが。

その景色が何ともかんとも東京だなぁと思えまして。

ちょっとだけ散歩して(←昔はヒマだったのでよく散歩をしていた)春菊天そばを食べて帰るとかやっていました。

渋谷は渋谷。

新宿は新宿。

中目黒は中目黒。

東横線沿線民でしたので中目黒は馴染み深いのです。

今では吉そばはあちこちに店舗がありますが、ワタシにとっては中目黒で食べることに意義があります。

戯れ言失礼しました。

 

 

この緑を見るとケロニアとかワイアール星人とかを思い出します。

どうでもいいですね。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

これこれ、この感じ。

昔とは変わっているかも知れませんが、自分の中の印象としてはずっと変わっていないように思います。

駅のホームの立ち食いとかに比べると蕎麦汁が真っ黒じゃなくて味もすっきりしていて。

これがどうしても食べたくなることがありますが、実は5年ぶり(他の店舗では食べましたが)。

5年アッと云う間ね。

でもこうしてまたここで食べられた。

感謝します。

中目黒の吉そばブラボー。

 

 

 

ウマウマウー!

うぉう。

こんなに春菊春菊してましたっけか。

スゴイ春菊の香り。

前に食べた時はここまで強烈に春菊を感じなかったと思うのです。

季節のせいなのでしょうか。

とにかくこりゃ素晴らしい。

ガチガチに固めて揚げられた春菊天が蕎麦汁のなかでほぐれていくのもお楽しみの一つ。

ああウマイ。

色々な想いが去来して愛しさが増し増しになりました。

これもソウルフード。

スキスキスー。

アイシテマス。

春菊天そばブラボー。

 

 

また伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

吉そば 中目黒店
東京都目黒区上目黒3-3-4
24時間営業
無休