商品名が長いと云うのはまた後で書きますが(いつものことですが)。

セブンイレブンにて袋麺発見即ゲット。

今日のお昼に戴きました。

カモンレッツゴーどさん子。

 

 

サッポロ一番 札幌ラーメン どさん子監修 味噌ラーメン!

商品名が長いです。

サッポロ(札幌)とラーメンが繰り返されています。

それぞれの意味合いや用法が明確に違うので繰り返しても問題はないのですが長い。

その辺りどうにかならんかとも思うのですが。

サッポロ一番どさん子味噌ラーメンで良くないか。

これだと伝わらないのかな。

そんなに深く考えるところでもないですねすみません。

早速作ってみました。

 

 

サッポロ一番 札幌ラーメン どさん子監修 味噌ラーメン!

なかなかスープの色も濃厚ですが。

麺の感じが乾麺の状態でも判る位ににかなり違います。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

中太麺、かなり黄色いです。

何だかこの色がもう懐かしい。

そして何だかとても馴染みのある味がする。

ワタシ達、昭和時代の人間で横浜育ちでしたらラーメンと云えば中華料理店のラーメン(中華そば・支那そば)かどさん子のラーメンでした。

中華料理店も町中華(今で云うところのね)かデパートのお好み大食堂か銀座アスターなどの高級店か。

横浜中華街はありましたが、昔は19:00とか20:00でみんな閉まってました。

比較的遅い時間まで開いていたのがどさん子チェーンで、駅近くだったりロードサイドだったりあちこちにありました。

横浜の人間には意外と馴染みのあるどさん子チェーンと思うのですがどうでしょう。

その頃の味を彷彿とさせる、なんて書きたいですが、そんなにハッキリ覚えていません。

横浜駅ジョイナス地下にあった『元祖札幌や』の味噌ラーメンはもっと白っぽいスープだったし。

ああそうかこれは『マリモ』にちょっと近い。

どさん子でなくてすみませんがマリモだマリモ。

なので馴染み深い感じだったのね。

書きながら色々思い出してようやく納得しました。

ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

これに載せるとしたらあれか、茹でたもやしとコーンとメンマとチャーシューか。

それにしてもこの麺、ツルツルとして口当たり良くヒジョーにウマイ。

スープとの相性もバッチリ。

スキスキスー。

買い足しておこう。

サッポロ一番どさん子味噌ラーメンブラボー。

トッピングしてみたらまた書きます。

美味しかったです! 御馳走様でした!