先日のお昼は久しぶりに横浜は伊勢佐木町の中華料理店『龍鳳』に参りました。

以前CKB CLASSIXが長者町FRIDAYに出演していた頃に、本番前の腹拵えで随分とお世話になったお店です。

世は春です。

春でないと味わえないメニューを随分と食べていません。

食べねばなるまい。

ならば食べるじゃん。

カモンレッツゴーじゃん。

 

 

ふきのとうと鶏肉の包み揚げと腸詰め!

この時期ならではのふきのとう料理。

矢も楯もたまらずオーダーです。

行ってオーダーして「ないです」なって云われたら泣いちゃうので事前に電話でお願いしておきました。

用意周到、ではないか。

石橋を叩いて渡る、でもないか。

まあいいか。

 

 

ふきのとうと鶏肉の包み揚げ!

こちらに伺うのが1年半ぶり。

ふきのとうと(中略)揚げは何と3年ぶりです。

あまりに久しぶりなので腸詰めをサービスしてもらいました何のこっちゃ。

これが食べたくて食べたくて。

夢に見るくらいに恋い焦がれて。

3年ぶり。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

ふきのとう料理は色々あります。

ふきのとう味噌良し。

天ぷらも良し。

しかしこのふき(中略)巻き揚げの素晴らしさたるや。

最高峰です。

ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

ふきのとうの個性ある風味を鶏肉の旨味が見事に支え、融合し、昇華しているのです。

このままでもモチロンウマイし。

ちょっとだけ醤油を付けるとまた格別。

醤油もまたその持ち味を存分に発揮するのです。

どやこんなにウマイモノそうそうあらへんぜ。

夫婦善哉の柳吉なら絶対にそう云うはず。

ブラボーブラボー。

 

 

ウマウマウー!

そろそろふきのとうも終わりですかと訊いたら、まだもう少し先まであるとのこと。

3年前に食べた時もウマイウマイと思っていたけれど。

3年ぶりに食べてウマイの神髄が少し理解出来たのかも知れない。

何とかしてもう一度、いや出来れば二度三度でも食べたい。

スキスキスー。

アイシテマス。

ふきのとうと鶏肉の包み揚げブラボー。

 

 

キンカンの入った浅漬け!

こう云う細かなところにこのお店の気配りや心遣いが深く感じられます。

とにかく丁寧。

腸詰めもウマイです。

昼間っから紹興酒飲んじゃいましたへっへっへ。

 

 

カキチャーハン!

牡蠣です。

チャーハンです。

二つ合わせてカキチャーハンです。

とはならないの。

甘辛く濃厚に味付けされた牡蠣と。

青菜のしっとり系チャーハン。

これが合わさらないとカキチャーハンにはならないのです。

 

 

こちらも3年ぶりじゃないですか。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

ああこれだこれだ。

この味だ。

濃淡が同時に味の雰囲気を作り出す。

どちらかだけでは駄目で。

両方同時でないといけない。

うっとりしちゃいます。

うっとり。

うっとり。

カキチャーハンブラボー。

 

 

ウマウマウー!

カキチャーハンは3月12日頃までの季節限定。

食べたい方はお急ぎください。

このカキチャーハンもそうだし。

ふきの(中略)揚げもそう。

ここでしか味わえないここだけの味。

唯一無二がいっぱいあるお店。

 

たまりませんわ。

龍鳳ブラボー。

 

 

もう少し食べたのですが別記事にてご紹介します。

美味しかったです! 御馳走様でした!
 
龍鳳(りゅうほう)
神奈川県横浜市中区長者町7-112 伊勢佐木センタービル2F
11:00~14:30
17:00~22:00
水曜休(他の曜日に休業の場合アリ)