先日の夜は横浜は日ノ出町の『第一亭』に参りました。

一年以上ぶりの訪問となりました。

一年なんてアッと云う間ねぇ。

もう少し頻繁に伺いたいものですが。

カモンレッツゴーだよん。

 

 

カシラ!

焼きではなくボイルです。

このすとんと素っ気ない感じがまたイイのです。

お酒は紹興酒。

これでぼちぼち始めましょう。

 

 

ウマウマウー!

肉の肉々しいところとゼラチン質のところが見事に調和しておりまして。

特製の味噌ダレとネギと一緒に戴きますと格別。

シャイコーです。

カシラブラボー。

 

 

青菜炒め!

昔からずっと馴染みのあるメニューその1であります。

昔というのはワタシが18歳か19歳位の頃ですからざっと40年位前。

これだけは絶対にオーダーします。

ウマイのよこれが。

 

 

ウマウマウー!

きっちり塩味のあんかけにニンニクがたっぷりでニンニッキーです。

青菜なのにパワフルメニュー。

お肉もちょっとだけいます。

これで延々と飲めるわけですよ。

たまらんのですよ。

青菜炒めブラボー。

 

 

餃子!

これまたマストイート。

昔からずっと馴染みのあるメニューその2であります。

多分外食で一番リピートしたのがこの餃子であろうかと思います。

その昔は週一ペースとかで食べてましたし。

餃子とビールもやったし。

餃子とご飯もやってました。

 

 

ウマウマウー!

 

 

ウマウマウー!

この細長い感じがワタシのスタンダード。

中はほぼ野菜。

でもそれがイイ。

お肉でみっちりの餃子は余所でオーダーするがよろし。

ここではやはりこのライトな餃子。

でもニンニクはしっかりです。

餃子ブラボー。

 

 

ホルモン炒め!

昔からずっと馴染みのあるメニューその3であります。

大体青菜炒めと餃子とホルモン炒めがファーストオーダー。

これに昔はしじみの醤油漬けがありましてね。

それもマストイートでしたがしじみの確保が難しくなってメニューから消滅。

ああ懐かしいなしじみ。

しじみのことをしみじみと思い出す。

すみませんホルモンイタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

ワタシは生姜味のチート(豚の胃)よりこちらの方が馴染みありますの。

絶妙なんだよなーこのピリッとした味わいとホルモンの組み合わせ。

これまたシャイコーです。

この時点で紹興酒はちょっと大人しすぎると思いレモンサワーにスイッチ。

レモンサワーとホルモン。

レモンサワーとホルモン。

二度云いましたよ。

大事なことですからね。

第一亭のレモンサワーはかなり酸っぱいの。

それがホルモンとバチッとバツッと合いますのよおーっほっほ。

ホルモン炒めブラボー。

 

 

餃子アンコール!

実はこの日は昼間に炭水化物たっぷり摂取しておりましたので、パタンもヤキソバもガマン致しました。

まあそれで餃子アンコールと致しました。

望むトコロよ。

合点承知の助だぜ。

 

 

ワタシはこの餃子にはお醤油です。

お酢は入れないのです。

そして途中からラー油。

これでいいのだ。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

問答無用。

ワタシの基本中の基本。

ここに世界の中心がある。

第一亭の餃子ブラボー。

 

 

40年間これだけ伺っていてまだ未食のメニューがあるの。

今年はチャレンジしてみたいところです。

また伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!
 
第一亭
神奈川県横浜市中区日ノ出町1-20
11:00~13:30(昼営業休止の日アリ)
16:30~21:00
月曜・火曜休