もう2週間近く前になってしまいますが。

湘南ビーチFM収録後のお楽しみは逗子の『海鮮食堂 満天』にて。

2月の収録はオンエアのかなり前でした。

最近記憶があやふやになることが多いですが。

思い出しましょう。

カモンレッツゴーでしょう。

 

 

ビールとお通しの粕汁!

やはり最初はビール。

余所ではあまり飲みませんが、満天さんではやはり最初はビールなのです。

ウマイですね最初の一口が。

たまりませんわ。

 

 

粕汁!

これがお通しなんですが。

ワタシ、苦手と云うか馴染みがないと云うか、どうも粕汁は敬遠気味です。

ところがご店主の三浦さんも粕汁があまり得意ではないそうな。

そんな三浦さんが作った粕汁はどんなであるか。

俄然興味が湧きました。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

こりゃたまらん。

ちゃんとあの粕汁ではあるのだけど。

ベースの出汁が濃いので酒粕の風味だけでなく重層的で深い味わいに仕上がっている。

ウマイですね。

粕汁への印象がこれで変わりました。

三浦さんの粕汁ブラボー。

 

 

刺身盛り合わせ!

いつものように豪華絢爛。

または質実剛健と云うべきか。

いつもその内容には唸らされます。

うーん。

うーん。

唸りました。

 

 

ステキですね。

 

 

本当にステキですね。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

関東ではなかなかありつけない生のサワラ。

皮目だけ炙ってあります。

優しい味の中に力強さがある。

生命の輪の中で。

どっかで聞いたと思ったら自分で作った歌詞か。

サワラは鰆、魚偏に春。

春が来ますね。

サワラブラボー。

 

 

ウマウマウー!

地元逗子は小坪のタコ。

これがヒジョーにウマイ。

タコの味の奥にある海が自分にとって馴染み深い。

妄想かも知れないけれど良く知っている湘南の海の匂い。

微かに感じられるた気がしました。

タコブラボー。

 

 

ウマウマウー!

オナガダイもウマかった。

甘いんだなこれが。

これはどこか遠くの海の記憶かな。

甘く儚い夢。

目覚めのない夢。

現世は夢になり、夢は現世になる。

ファウスト博士か。

堪能しました。

オナガダイブラボー。

 

 

ウマウマウー!

熱燗は広島の竹鶴

心も身体も温まります。

この後まだまだウマイモノ続きます。

別記事にてご紹介します。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

海鮮食堂 満天
神奈川県逗子市逗子7-1-51
17:30〜
水曜・木曜休