2023年2月19日、クレイジーケンバンド@仙台電力ホールの翌日。

福島や宮城の友人達と福島県のあちこちを巡って参りました。

まずまっしぐらに向かったのは福島県二本松市。

こちらにありますのがなみえ焼そばの名店『杉乃家』。

震災で被害を受け、浪江町から二本松市に移転して営業しておられます。

復興はまだまだまだまだだと云う印象。

その辺りはまた改めて書きたいと思います。

さあ、なみえ焼そばだ。

お昼時とあってお店の外には行列。

3組か4組待ちで30分ほどしてようやく入店。

人気の程が窺えます。

カモンレッツゴーでしょ。

 

 

なみえ焼そば、大盛り!

そしてラーメンスープ!

あまり深く考えずに大盛りにしたのですが。

後でよく見ると大盛りは「2人前」とメニューに書いてありました。

よく読め。

倍だぞ。

麺量500gと書いてあるぞ。

よく読め。

そう云ったわけでデッカイのがやって参りました。

凄くデカイです。

 

 

大きさが判るようにパスモを置いてみました。

これじゃ判らんか。

とにかくデカイです。

スープはデフォルトでなく100円で味噌汁かラーメンスープを選んで追加出来ます。

ワカメたっぷりでした。

 

 

なみえ焼そば、大盛り!

改めまして大盛りです。

麺と同じ位のもやしが見て取れます。

総重量は1kgまでは行かずともかなりあるでしょう。

減量中の身であることを忘れていました。

そんなことは云っていられません。

挑みましょう。

 

 

この茶色さ加減。

ワタシを奮い立たせる茶色です。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

太麺です。

太いですがやわらかめです。

これに濃厚ソースの味わいがしっかり絡んで。

そしてもやしのシャキシャキ感が加わって。

ウマイなぁ。

こりゃたまらん。

なみえ焼そばブラボー。

 

 

ウマウマウー!

久しぶりに食べても食べても減らないと云う現象に見舞われました。

減っているのだろうけど。

見た目で減っている感じがしない。

ワタシは何を試されているのであろうか。

いや自分で挑んだのですからやり遂げよう。

この減らなさは福岡の牧のうどんに匹敵する。

減らなさブラボー。

 

 

ウマウマウー!

お肉たっぷりです。

豚肉です。

食べ応えあります。

焼そば定食があったのだけど。

このお肉でご飯食べられるね。

いつかやってみよう。

豚肉ブラボー。

 

 

ここで登場、七味にんにく。

青森のプロダクツです。

この減らなさには味変必要ですね。

かけましょう。

 

 

ウマウマウー!

こりゃまたたまらん。

ピリッとした刺激とにんにくの風味でどんどん行ける。

他に卓上に一味唐辛子もあって、それもプラス。

爽快な辛さで一気呵成、一心不乱に食べ切る。

凄い量でしたが終盤アッと云う間に減ってきて。

食べたぜ。

ブラボー。

 

 

うおぅふ。

お腹いっぱいです。

でも最後まで飽きるなんてことはなかったのです。

なみえ焼そばマジック。

ブラボーブラボー。

 

 

暖簾にはそばうどんとあって。

丼物も充実しておられます。

天丼かつ丼、うなぎもある。

今度はセット物にしてみようかな。

でもやっぱり焼そば定食か。

また必ず伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

杉乃家

福島県二本松市本町2-3-1 市民交流センター1F

11:00〜15:00

17:00〜20:00

月曜・火曜休