横浜駅のCIAL(駅ビル的な施設ね)がリニューアルして随分と経ちます。

先日ふと立ち寄ったのが地下1階の『ありあけ本館 ハーバーズムーン CIAL横浜店』。

ハーバーを買おうと思ったら焼きたてってのがあるじゃないですか。

今更知ったのと云われそうですが初めてだったのでしょうがない。

焼きたてにしましょう。

カモンレッツゴーでしょう。

 

 

焼きたてハーバー!

こんなパッケージにも入れてくれますし、1個だけでも買えるようです。

ところでハーバーって何だと云う声も聞こえてくる気もします。

ハーバーは横浜に昔からあるお菓子なんです。

洋風栗まんじゅうって感じでしょうか。

ロマンと云う名前で鶴見区で産声を上げたのが1954年。

ハーバーと改名されたのが1966年。

テレビCMなどもやっていてワタシの同年代の横浜の方でしたら「ありあけーのぉはーぁぁばー」というCMソングをご存じかと思います(作曲は小林亜星先生)。

今もTVKではCM流れているようです(ベイスターズの三浦監督出演)。

これ20世紀の終わりに一度消滅しまして(倒産したのね)。

21世紀になって見事に復活したのであります。

詳しく知りたい方はググってくださいね。

 

 

焼きたてハーバー!

こんな紙袋に入っています。

早速イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

ハーバーだねぇ。

慣れ親しんだ味だねぇ。

それが焼きたて出来たて食べられるなんて嬉しいねぇ。

これも横浜名物。

食べたことのない方は是非ご賞味あれ。

ハーバーブラボー。

また買ってお土産にしようっと。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

ありあけ本館 ハーバーズムーン CIAL横浜店

神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 JR横浜タワーB1F(横浜駅直結)

10:00〜20:00

無休