先日の夜は友人と数年ぶりにサシ飲み。

数年ってもう6年とか軽く経っておりました。

お互いにSNSとかで動向はチェックしておりましたがやはりアナログな我々はちゃんと会いませんとね実感しないのですねそうなんですね。

伺いましたのは新子安の『諸星酒場』。

食べログとかには『市民酒蔵諸星』とあります。

横浜の老舗で、残り少ない市民酒場のうちの一つ。

こちらも久しぶりに伺いました。

久しぶりに久しぶりが重なって久しぶりぶり。

カモンレッツゴーだわよ。

 

 

熱燗!

コップに入ったで熱燗です。

熱いですがコップであることで味わいが違います。

ちびちびとやりましょう。

ちびちび。

ちびちび。

ウマウマウー!

もうたまらなくウマイの。

サイコーデス。

コップで熱燗ブラボー。

 

 

うの花!

毎度申し上げておりますが花山大吉の登場です。

そちらではおからなんですけどね、うの花も同じです。

真っ先にメニューをみてうの花またはおからを探すのは花山大吉をテレビで観て育った世代ならでは(古くてすみません)。

こちらにはいつでもあります。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

ああ。

ウマイ。

このぽそぽそした食感と素朴な味わい。

これと日本酒がとてつもなくマッチでーす。

しみじみとウマイ。

しみじみ。

しみじみ。

うの花ブラボー。

 

 

さつまあげねぎ天!

ネギの風味が秀逸。

ウマウマウー!

これもお酒に合います。

合わないわけがないか。

魚のすり身のポップな味わい。

さつまあげねぎ天ブラボー。

 

 

しめさば!

この色艶。

ぴしっと締まってます。

ウマウマウー!

甘ったるかったり塩っぱかったりしない好い按配。

馴染みのあるイイ味わいです。

しめさばブラボー。

 

 

しゃこ!

これもマストイート。

しゃこスキスキスー。

 

 

しゃこ!

別アングルではなくもうすでにお代わりです。

昔は東京湾でいっぱい獲れていたのがもう全然いないそうで。

そんな話もしながらイタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

もう本当にたまらん。

独特の味わい。

独特の滋味。

ダイスキデス。

しゃこブラボー。

他にも色々戴きましたが別記事にてご紹介します。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

諸星酒場(市民酒蔵諸星)

神奈川県横浜市神奈川区子安通3-289

17:00〜22:00L.O.

土日祝日休