これは2022年の年末に戴いたもの。

渋谷に参りましてちょっと甘いものが食べたくなりまして。

参りましたのは渋谷スクランブル交差点すぐ近くの『渋谷西村フルーツパーラー 道玄坂店』。

明治43年(1910年)創業の老舗。

ワタシが子供の頃から存じ上げております。

メニューを見ると苺オンパレード。

これにしましょう。

カモンレッツゴー。

 

 

苺クリームあんみつ!

たまにこう云うのが食べたくなります。

苺アイスに餡に白玉に求肥、そして苺と寒天。

黒蜜をたっぷりかけて。

うっしっし。

 

 

大して代わり映えのしない別角度。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

イチゴウマイネー。

アマイネー。

とても品があってキレイな味がしました。

苺ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

ワタシが最も心奪われるのが寒天。

特に赤い方に魅入られます。

その半透明感とエッジの美しさ。

モチロン食感も風味もダイスキデス。

海の香りがする。

海に行きたくなります。

寒天ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

白玉もたまらん。

自分の好きな食感が続々とやって来る。

このむぎゅーとした食感。

白玉ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

でもやはり寒天がチャンピオン。

いつまでもずっと食べ続けていたい。

秋田県の方では何でもかんでも寒天で固めてしまう文化があるようですが。

早いうちに体験しに行きたいと思います。

それはそうと渋谷道玄坂。

スゴイ人出。

ちょっとくらくらするくらい。

こちらのフルーツパーラーはその喧噪を忘れさせてくれる落ち着いた空間。

また伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

渋谷西村フルーツパーラー 道玄坂店

東京都渋谷区宇田川町22-2 西村ビル2F

平日・土曜

10:30〜23:00

日曜

10:00〜22:30

無休