フライング年越しそば。

まだちょっと年越しには早いなと思いつつもお蕎麦が恋しくなる時期です。

先日浅草の『尾張屋 本店』に参りまして。

天丼の誘惑を振り切っての蕎麦。

カモンレッツゴー。

 

 

おかめそば!

子供の頃からおかめそばを頼みがちなワタシです。

嫌いなものがあまり入っていないのもあります。

玉子焼きは食べなかったかも知れませんが伊達巻きが載っていたら食べられました。

カマボコやお麩は大好物。

三つ葉はあまり抵抗なかったんだよな子供の頃から。

干しシイタケを甘辛く煮たのもスキですがこちらのには入っておりません。

 

 

汁の色が横浜みたいに真っ黒ではありません。

まあ東京も色々あるのかな。

こちらのは透明度の高い澄んだ汁。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

こりゃたまらん。

チョーウマイ。

これからは天丼と蕎麦の狭間でワタシは迷いに迷うことになるであろう。

そうかそうか蕎麦ドンズバであったかいつも天丼ばかりだから灯台下暗し大正デモクラシーハンプティーダンプティーであったかそうかそうか。

そんな脳内混沌なるくらいにウマかったのです。

三つ葉の香り。

そして一片の柚子。

小粋なんて言葉は上手く使えないけれどこう云うことなのかな。

おかめそばブラボー。

 

 

ウマウマウー!

忘れちゃいけないタケノコのこと。

タケノコスキスキスー。

たまにおかめそばにタケノコが入っていなくて残念なことがあります。

タケノコがあるかないかでシアワセの階層が変わります。

入っていれば高層階行き、雲上の人となる。

ああウマイ。

タケノコブラボー。

 

 

創業は幕末の1860年。

剣さん廣石さんわかばさんの100コ上か。

ワタシの102コ上。

ああでもやはり天丼食べたい。

近くの席のかなりベテランの女性が天丼をかっ食らっておられました。

負けてはいられない(何のこっちゃ)。

また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

尾張屋 本店
東京都台東区浅草1-7-1
11:30〜20:30
金曜休
浅草駅の近くにある支店は水曜休