何となくの思い付きだったんですが。

大晦日に年越しそばを食べますよね。

自分の還暦のお誕生日がお正月と同じようなものと考えれば。

還暦の前の日にそばを食べたら丁度年越しそばみたいな感じになるのではないか。

本当に何となくそう思い付いたんです。

ですので2022年11月13日、小野瀬雅生ショウ@関内ハート&ソウルの会場入り前。

京浜急行線の子安駅に程近いお蕎麦屋さん『長寿庵』に参りました。

昔ながらの、昭和にワープの町のお蕎麦屋さんです。

こちらには15年以上前に取材で伺ったことがあって。

更にその前にCKB「青山246深夜族の夜」のミックス作業を子安ガンボスタジオでやっていた時にこちらで出前を取った記憶も御座います。

自分でもなかなかの思い付きだと思いました。

入店して即座に昭和にワープ。

こう来なくっちゃ。

カモンレッツゴー。

 

 

天ぷらそば!

おかめにするかどうか迷いましたが、こちらの方が年越し感があると思いまして。

シンプルながら威風堂々。

とてもイイと思います。

 

 

お蕎麦が伸びちゃわないうちに。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

ワタシはこう云う味で育ったのです。

それを確認しに来ました。

横浜は汁が少し甘め。

でも神奈川区辺りを含む横浜北部だとそれ程までに甘くはない。

濃いようですっきりしているのです。

お蕎麦は口当たり重視。

やわらかく万人向け。

それでいいのです。

フツーなのです。

フツーを愛でよ。

毎度申し上げておりますが、ほんそれ。

天ぷらそばブラボー。

 

 

ウマウマウー!

海老天は胡麻油の香り高くたっぷりゆったりの衣を纏う。

その15年ほど前に取材で来た時は天丼を戴きました。

スタジオの出前も天丼だったような覚えがあります。

また天丼も食べたいな。

でも今日はそば。

年越しですから。

海老天ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

ナイスセレクト。

この思い付きサイコー。

自画自賛。

この日のライブも元気にスムースに出来ました。

天ぷらそば効果。

あったと思います。

ブラボー。

 

 

天丼もおかめそばも食べないといかんのです。

ですのでまたゆっくり伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

長寿庵

神奈川県横浜市神奈川区七島町117-6

11:00〜20:00

木曜休