2022年10月10日、CKB@NHK大阪ホールの終演後。

観に来てくれた友人たちと待ち合わせて東心斎橋の『由堂(よしたか)』に参りました。

おでんを中心に色々とウマイモノを戴けるお店。

今回もたっぷりと戴きました。

カモンレッツゴー。

 

 

お通しから手厚く炙りの押し寿司など!

何のお魚か失念。

そもそも聞いてなかったかも。

乾杯しませんとね、乾杯。

 

 

乾杯!

焼酎ソーダ割りにてスタート。

ああ落ち着いた。

ありがとう。

 

 

刺身盛り合わせ!

本マグロ、ノドグロ炙り、天然ヒラメ、ウニのラインナップ。

いきなりたまらん。

ウマウマウー!

マグロもノドグロもウニもとろけるようで。

そんな中でヒラメがピシッとぷりっぷりで。

ウマイネー。

刺身盛り合わせブラボー。

 

 

おでんは大根から!

沁みてる。

沁みてる。

しっかり沁みてる。

 

 

蛤と葛きり!

キャーッ!

蛤も旨味満載でステキだけど。

葛きりの口当たり歯応え食感味わい喉越し後味カンペキデス。

ウマウマウー!

 

 

あつあげとごぼう天!

練り物も味が沁みてハウディープイズユアラブ。

ウマイー。

 

 

クエと天然キノコ!

クエは魚のクエね。

白身で身がぷりっとしっかりしていて味わいもたっぷり。

キノコはキノコマニアのワタシが何のキノコか訊きそびれてしまったと云う大失態。

でもウマかったの。

ウマウマウー!

 

 

半熟玉子!

大好物になってしまいました。

うっとりしながら戴きました。

ウマイっすねー。

スキスキスー。

 

 

ねぎま!

マグロとネギであります。

この取り合わせはサイコーでサイキョー。

味わいの奥の奥まで深入りして。

ウマウマウー!

 

 

お酒も進みました。

これはおでんとナイスマッチ。

スッキリとスムースに。

ブラボー。

 

 

葛きり!

あまりのウマさに締めを葛きりにしてもらいました。

だしラーメンやだし茶漬けにも惹かれたのですが。

この魅惑の口当たりにメロメロです。

 

 

ウマウマウー!

キレイに透き通っているのがまず悶絶。

口当たりがぷるっとぴゅるっとちゅるっとでサイコーで。

そして何と歯応えがバツグンなのでありました。

くっときゅっとくきゅっと。

いやーん。

たまりませんわ。

そして全てを支える出汁の素晴らしさ。

引き過ぎず、出過ぎず、キレイにサポート。

最後はちゃんと主役にもなる。

拍手喝采。

ブラボー。

 

 

堪能しました。

またゆっくり伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

由堂(よしたか)
大阪府大阪市中央区東心斎橋2-8-5 日宝ニューグランドビル2F
19:00〜翌2:00
月曜休