変化と云うものは色々な形でやって来る。

大きな変化がどーんと来ることもあるし。

小さな変化が幾つも連なってやって来ることもある。

今回はその後者の方なんだけど。

結果としてトータルで大きな変化を自分にもたらした2時間程。

その2時間程を過ごしたのは博多駅近くの『博多大衆酒場 ちょうすけ』。

以前にもお邪魔した『二◯加屋長介』の系列店。

10月初旬、今回の福岡滞在に於ける締め。

まずはこちらのスペシャリテからいきなりご紹介します。

カモンレッツゴー。

 

 

焼き豚足!

こちら福岡では豚足焼いちゃうの。

それもこちらでは炭火でバリバリに焼くの。

うおー知らんかったー。

これ食べてみたかったんです。

念願の焼き豚足であります。

 

 

この焼き目のバリッとした感じ。

たまりませんわ。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

うおー。

ぷるっぷるでありますがな。

表面の焼けてパリッとしたところと中のぷるっとしたところのコントラストの妙。

基本塩味。

塩味だけでもイケる。

こりゃウマイ。

たまらなくウマイ。

豚足焼くのか。

豚足焼いちゃうのか。

一発で気に入りました。

これからはこれにしようと思います。

豚足ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

コラーゲンと云うかゼラチン質と云うか。

唇がぺとぺとになるシアワセ。

卓上に豚足のタレがあって、ちょっと酸味が効いたヤツなんですが、これがまた秀逸でバッチリ合うの。

沖縄のおでんのテビチも好きだけど。

焼きはホントにたまらんねぇ。

うっとり。

スキスキスー。

焼き豚足ブラボー。

 

 

飲み放題が大変にお得で、ハイボールとレモンサワーが60分600円、90分900円。

モチロン一杯ずつでも大丈夫ですが、これならすぐに元が取れちゃいますので90分飲み放題にしました。

 

 

レモンサワーとお通し!

この飲み放題なんですが。

後でワタシの人生を揺るがすことになります。

なんて大袈裟ですが。

お通しは味付けうずら玉子。

1個食べてビックリ。

 

 

ウマウマウー!

これがいきなりワタシの嗜好にドンズバと来た。

程好い味の沁み込み具合。

シンプルにウマイ。

ピッタリとウマイ。

ここは基本ワタシに合うのだな。

そうかそうか。

この日も色々ウマウマウー巡りをしましたが。

あのね。

自分で目星を付けて自分の勘を信じて行ってみたお店が自分にバチッとハマった時の感動と云うか納得度と云うかホームラン気分と云うかそれに勝るものはないなと心底確信致しました。

ここがそれでした。

ちょうすけブラボー。

 

 

青唐辛子餃子!

こちらのスタイル、小ぶりの餃子です。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

青唐辛子の香りがふっと抜けて爽快。

辛さはそれ程ビリビリとは来ません。

夏山のような緑の香り。

ちょっとだけ夏にワープ。

青唐辛子餃子ブラボー。

この後、まだ自分に驚きが続きますが別記事にて。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

博多大衆酒場 ちょうすけ

福岡県福岡市博多区博多駅東2-3-29 東福博多駅東ビル1F

17:00〜翌1:00

日曜休(祝日の前日は営業)