2021年1月以来の京成立石駅下車。

ちょっとご無沙汰の『宇ち多゛』へ参りました。

混んでいる時間帯にアタックしたものですから行列の最後尾から30分ほど並んで待つことに。

ようやく着席でホッと一息。

何よ、ひさしぶりじゃんよ。

1年8ヶ月ぶりですよ。

カモンレッツゴー。

 

 

シンキお酢と焼酎梅割り!

シンキはテッポウ(直腸)コブクロ1本ずつのセット。

お酢もかけてもらいました。

生(ナマ)と呼ばれますがボイルしてあります。

焼酎梅割りは宝焼酎25度のストレート(何も割ってない)に梅シロップをちょっと垂らしてもらうのが宇ち多゛スタイル。

写真には写っていませんがチェイサーとしてウーロン茶も頼んであります。

久しぶりで説明が長くなりましたが。

ウマウマ王!

多分何度でも云うと思うのですが、ここだけでしか食べられないここだけの味なんです。

久しぶりに食べてノックアウト。

これがベストオブベストではないか。

この後もベストがどんどん続くのですがもう神域です。

ダイナミックなルックスなれど味わいは繊細。

爽快さすら覚えるキレイな味。

美辞麗句ダダ漏れ。

ブラボー。

 

 

タン生お酢!

これまた絶品であります。

ウマウマ王!

空を渡る風のように味わいが通り過ぎてゆく。

命や魂の話になろうか。

お酢の按配がもう完璧。

タン生お酢ブラボー。

 

 

ツルタレ!

ツルはあれですメンズのあそこです。

ギリギリセーフで戴けました。

ウマウマ王!

某作家さんが云うところのレーゾンデートル。

特に感慨もなくそうかなあと思っていたのですが。

頭の片隅にずっとその一節が残っていて。

だからどうだと展開もありませんで。

まあいいか。

ツルタレブラボー。

 

 

カシラ素焼き!

ワタシのマストイート。

この素晴らしさをどうお伝えしたものか。

全ての肉料理の中で最上位に挙げられるのではないかと思うのです。

肉を食べることの悦びがここに凝縮されていると思うのです。

イタダキマス。

 

 

ウマウマ王!

素焼きはお醤油がかかっているのです。

この按配がまた絶妙でドンズバなんです。

焼き加減もピッタリです。

こんなにウマかったっけか。

食べれば食べるほどに好きになる。

スキスキスー。

カシラ素焼きブラボー。

 

 

お新香!

これはお酢ナシで。

キュウリと紅ショウガとその向こうに大根。

これが本当にスバラシイ箸休めなんです。

ウマウマ王!

これも香りを楽しむ。

どこからでも夏に行ける夏への扉のよう。

どんな遠くまででも歩いて行けそうで。

お新香ブラボー。

 

 

ナンコツ味噌!

久しぶりの味噌味。

いやぁシアワセだわぁ。

ウマウマ王!

コリコリにも程があるっちゅーくらいにコリコリです。

これをいつまでも食べ続けられるように歯を大事にしませんとね。

生涯ナンコツ。

ナンコツ味噌ブラボー。

 

 

レバ塩!

マストイート2。

ワタシの中ではカシラ素焼きと双璧。

もう絶対にウマイって判ってるけど。

食べると記憶や予想より遥かにウマイんです。

イタダキマス。

 

 

ウマウマ王!

この表面のがちっとした焼き加減。

そして中の馥郁とした香りと味わい。

これぞ至福。

愛の賛歌。

アイシテマス。

レバ塩ブラボー。

 

 

ここに来ないと味わえないここだけの味。

梅割りは3杯。

至福のひとときでした。

色々なことへの御褒美をもらった気持ち。

感謝感激雨霰。

雨降ってたけど心は晴れやか。

また晴れやかになりに伺います。

ウマかったー。

美味しかったです! 御馳走様でした!

宇ち多゛
東京都葛飾区立石1-18-8 仲見世商店街
月~金曜
14:00頃~19:30頃L.O. 売切れ仕舞い
土曜
10:30頃~14:00頃L.O. 売切れ仕舞い
日曜祝日休