こりゃまた長いタイトルになったもんだ。

先日の夜は大久保のベトナム料理店『ベトナムちゃん』に参りました。

なかなかイメージの涌かないベトナム料理。

食べたことがあるようでないようで多分あるのだけどどうだったっけか。

百聞は一見に如かず。

ワタシの好きな言葉です。

カモンレッツゴー。

 

 

ミミガーときくらげの特製煮こごりハム!

ベトナム料理を色々と戴いた中でこれがワタシにドンズバでして。

ハムと云うから薄くスライスかまあ厚くてもそこそこかと思いきや。

分厚いのがどどんと参りました。

ウレシイで御座います。

 

 

煮こごりと云えばもっと透明ゼラチン部分が多いかと思いきや。

ゼラチンは繋ぎで具材たっぷり。

パテドカンパーニュよりギュッとしている感じ。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

これがですね。

スゴイ歯応えなんです。

モチロンミミガー(豚耳)もきくらげもこりこりとしておるのですが。

肉部分が大変に肉々しくて歯応えもあって。

全体的に硬いのです。

ぎゅうーと噛むのです。

なかなかハードコアです。

そして味付けはヒジョーにあっさりとしておりまして。

何かマスタードでも何でも付けてみたいくらいでありました。

こりゃ個人的に絶品。

また食べたいわこれ。

ミミガーときくらげの特製煮こごりハムブラボー。

 

 

ベトナム料理なのでベトナムビールを戴きます。

333(バーバーバー)と云うちょっと有名なヤツ。

軽い味わいでブラボー。

 

 

バインセオ!

ベトナム風お好み焼きと称されます。

でもこれはもっとクレープとかに近い感じです。

気泡の穴の見えるところはパリッパリです。

皮が黄色いのは玉子ではなくターメリック(カレーの黄色)であります。

 

 

なますみたいなのが付いて来ます。

お正月っぽいです。

あけましておめでとうございます。

 

 

そしてこのバインセオには常軌を逸した量の野菜が付いてくるのです。

向こう側です。

 

 

肝心のバインセオの何倍もあるんじゃないかと云うくらいの野菜。

レタスにシソにパクチーに水菜、その下にモヤシ。

バインセオを適量切って、この野菜に巻いて食べるとのこと。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

バインセオの皮のココナッツの風味がエキゾチック。

肉もエビも入っているのですが。

やはりこの大量の野菜がメインのように思えます。

ざくざくばりばりと生野菜を食らう。

とてもヘルシーな気持ちになります。

この生野菜の感じが何故かビールと合うのよねー。

バインセオブラボー。

 

 

他にもウマイモノ戴きましたが別記事にて。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

ベトナムちゃん

東京都新宿区百人町1-19-17 

11:30〜15:00

17:30〜23:00

無休