ワンタンに心奪われる日々が続いております。

先日のマサオとシンヤ@長者町FRIDAYの終演後。

矢も楯もたまらずFRIDAY近くのラーメン&カレー専門店『太源』へ。

ターゲットは二つ。

ダブルゲット。

カモンレッツゴー。

 

 

茶碗カレー!

余所ならミニカレーとか小カレーとか云うところですが。

こちらでは茶碗です茶碗。

茶碗カレー。

ここ暫く頭の片隅にずっとこの茶碗カレーがあって。

(ワタシの頭の片隅は広大である)

ようやくお目通り叶いました。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

こりゃたまらん。

すごくウマイ。

サラサラではないけれど粘度少なめなのでスイスイ食べられちゃう。

カレーの香りと刺激がスキッとしていて。

ほんとたまらん。

茶碗カレーブラボー。

 

 

ウマウマウー!

フツーの日本のカレーの最上位。

フツーを愛でよの親玉。

福神漬けがとてもカワイイ味。

キュートです。

カレーブラボー。

 

 

ワンタンメン、麺硬め!

麺ナシでワンタンスープと云う選択肢もありましたが。

違うそうじゃない。

麺も行くんだ。

それでこそ成就するのだ。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

のあー。

ずおー。

来た来たこれこれ。

久しぶりの太源。

自分のブログを見たら6年ぶりでした。

きっと6年前もその前も食べた時は思ったのでしょうが。

ドンズバ。

と云うか今のワタシにドンでズバと来た。

チョウドイイ。

まさにそれ。

スープは昨今の濃厚充実方面とは違って、最初は薄く感じるかも。

でもすぐにピッタリと収まる。

こう来なくっちゃ。

ブラボーちゃん。

 

 

ニンニクちょっとだけ追加。

最初にお願いする時はニンチョコ(にんにくちょこっと)と云うとちょっとだけ入れてくれます。

ニンニクをクラッシャーでギューと潰してくれます。

これがなかなかにキョーレツでして。

先程のスープの穏やかさが一気に若さでムンムンになるわけです。

グレイト。

さあワンタンへ行くぞ。

 

 

ウマウマウー!

わおー。

これは擬音に点くのが半濁音でなく濁音。

びゅるんとくる。

繊細さよりも大胆さ。

スープとの関係性が半端なく密接。

ワタシはこの素晴らしさに最近ようやく開眼したのですが。

開眼と云うと海岸よりガイガンを思い出してしまう方のワタシですが。

仲間に入れてもらっても良いですか。

ワンタンブラボー。

 

 

ウマウマウー!

ああ。

たまらぬ。

信也くんに「いい大人がブログでちゅるりとかぴゅるんとか書くのやめてください」と云われちゃいましたが。

我が道を行く。

だってワンタンだもの。

ワンタンメンブラボー。

 

 

創業1973年。

来年で50周年ね。

最初に食べたのは20代半ばくらいだったから40年近く経つのか。

これもソウルフード。

また伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!
 
太源
神奈川県横浜市中区長者町7-117
平日・土曜

11:00~翌5:00
日曜・祝日

11:00~翌3:30
火曜休