崎陽軒の品川駅仮開業150周年記念弁当!

崎陽軒が横浜市歴史博物館とコラボレーションし、JR東日本・品川駅と企画したお弁当、とのことです。

1872年(明治5年!)10月14日の新橋〜横浜間の鉄道開通に先立つ同年6月12日、品川〜横浜間の路線が仮開業した、とのことです。

その仮開業150周年を記念したもの、とのことです。

こちら予約限定のお弁当で、ギリギリ最後の予約が取れてゲット出来ました。

早速パッケージを開けてみましょう。

カモンレッツゴー。

 

 

品川駅仮開業150周年記念弁当!

カラフルで楽しげなお弁当であります。

内容を説明しよう。

 

 

小松菜とあさりの和え物、あんずシラッブ和え、春巻き!

そして品川駅仮開業150年記念ひょうちゃん(醤油入れ)であります。

2種類ある記念ひょうちゃんのこちらのタイプがおりました。

(もう一つのは駅員さんの制服着て眼鏡かけてるやつ)

 

 

シウマイ3コ、海老とあおさのフリッター、風味蒲鉾とクラゲと錦糸玉子の酢の物、パプリカ素揚げ!

カニカマではなく風味蒲鉾です。

 

 

ちりめんじゃこと海苔のチャーハン、揚げ枝豆、紅生姜!

 

 

鶏チリソース煮、ねぎま炒め!

ねぎま炒めは鮪の漬け焼とねぎを炒めてあります。

説明は以上。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

チャーハンはじゃこと海苔の風味が心地好い。

味はあっさりなのでおかずと一緒に食べてもトゥーマッチにはなりません。

味が濃いめのおかずはねぎま炒め。

そして鶏チリソース煮が続く。

あとはかなり控え目な味付けで落ち着いた感じ。

もっと懐古的かと思いきや新味も色々鏤めてある。

細かいところまでよく考えられていると云う印象。

イイっすね。

品川駅仮開業150周年記念弁当ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

やはりシウマイはスター。

圧倒的な存在感と味わいです。

鉄道開通当時はシウマイはありませんでしたが。

いや、シウマイどころか崎陽軒創業が明治41年ですし。

シウマイの販売開始は昭和3年であります。

でも歴史に思いを馳せるのは良いことだと思います。

歴史から学ぶことは多いのにワタシ達はあまりにも歴史に疎い。

伝えないと途切れてしまいますからね。

温故知新。

ワタシの好きな言葉です。

なんちゃって。

崎陽軒、そしてコラボや企画の皆さんもブラボー。

ああでもチャーハンにはスプーン欲しいなー。

お願いはそれだけ。

美味しかったです! 御馳走様でした!