本日のお昼は品川駅にて。

山手線ホームにある立ち食いそば店『そば処 常盤軒』に参りました。

以前はどこのホームにもあった(最大6店舗)のが今は山手線と横須賀線のホーム2店舗になっております。

平日でしたがGWの狭間みたいな日だったのか、お昼時でも空いていたのでこれは渡りに船と入店。

カモンレッツゴー。

 

 

カレーライス!

カレーを食べるつもりではなかったのです。

猛烈にコロッケそばのつもりだったのです。

数時間前から心に決めておったのです。

でも直前でカレーライスに変更。

子供の頃、欲しいおもちゃがあって、親に散々プレゼンして渋々ながら許諾を得て承認がおりて、デパートのおもちゃ売り場にようやく連れて行ってもらって。

でもそのおもちゃ売り場で思いもよらなかった魅惑の逸品に出会ってしまい、こっちがイイこっちじゃないとイヤだと三面怪獣もビックリのダダをこね始めて。

予定のブツより変更のブツの値段が低ければ問題はないのですが、変更のブツの方が予算を大幅にオーバーとなるとそこで紛争が勃発するわけです。

約束が違う。

そんなことは判っている。

買わない。

絶対に欲しい。

普段は大人しかった(と思うが)ワタシがその時だけは全身全霊でエキサイトしてシャウトするわけですロックンロール。

そんなことを券売機の前で思い出しつつカレーライスのボタンを押した次第。

人間なんて。

人間だもの。

 

 

どうも余計なことを考えてしまう。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

こんなにウマイか。

知ってたさ。

忘れていただけさ。

思い出しました。

辛口です。

辛口なんてどこにも書いていないけれど辛口です。

食べている間はそんなでもないけれど、食べ終えてマスクして、一息ついたときに辛口だったと強く認識します。

辛いのがスキな人は是非。

キライな人はお気を付けて。

全体的にはフツーなんだけどこの刺激が個性的。

ご飯とカレーの配分にも心を砕きます。

最後にご飯かカレーかが余ってしまわないように。

ピッタリ良い案配に食べ終えられるように。

詰め将棋を解くように。

たかがカレーを食べただけでこれだけ余計なことを書けると云うのは心に余裕がないからです何かから逃げたいと思っているからですアンダープレッシャーどーどーどーどどどーどー(←ベースライン)。

ああカレーライス、ウマかった。

もしかしたら世界の中心のカレーライスはこれか。

スキスキスー。

常磐軒のカレーライスブラボー。

 

 

1964年からあるとのこと。

もうすぐ還暦ですね。

いつまでもここで、この味を。

また伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

そば処 常盤軒

東京都港区高輪3-26-26 品川駅構内 山手線ホーム

平日・土曜

6:00〜23:30

日曜・祝日

6:00〜23:00

無休