ふと導かれるように出逢うことがある。

下目黒の目黒不動尊の裏参道口、目黒通り沿いにある『大久保だんご』に参りました。

和菓子屋さんと云う認識は今までもありました。

でもお昼は食堂もやっているとは存じ上げませんでした。

ラーメン、カレー、丼物。

導かれるように入店。

ちょっと遅めの時間帯だったので「出来るものが限られてまして」とのことですが。

その限られた中に食べたいものがちゃんとありました。

オッケー。

カモンレッツゴー。

 

 

ラーメン!

昔ながらの醤油ラーメンであります。

きっとそうだろうなと思ったらその通りでした。

横浜で生まれ育って、じゃあ家系ラーメンがソウルフードなのかと申せば全然そんなことはありませんで。

こうしたごくフツーの醤油ラーメンが自分にとっての外食でのラーメンです。

今までそんなにラーメンにハマらなかったのは上の写真にあるように長年の苦手である茹で玉子が載っていたりするからなんですね。

茹で玉子を避けるためにラーメンを食べなかったと云うくらいの本末転倒ぶり。

それがここ数年で茹で玉子は強敵から心強い味方にジョブチェンジ。

壁は崩れたのです。

新たなる世界へ。

また大袈裟ですみません。

 

 

お客の年齢層はかなり高し。

自分もか。

はっはっはっ。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

出逢いました。

麺のこのつるつる感。

スープの沁み込み具合。

これで大丈夫ですね。

大丈夫大丈夫。

青影か(←古い上にマニアック)。

初代ウルトラマンですね。

たったたーたったたー(音楽)。

味の分析するの野暮でしょ。

沁み込むからこれでいいのだ。

麺の量は思った以上にたっぷり。

スープと茹で玉子の息がぴったり。

メンマは味濃いめ、チャーシューはあっさりめ。

素晴らしき哉、フツー。

フツーを愛でよの最上級。

出逢いました。

シュワッチ。

びびびびびび(←スペシウム光線)。

大久保だんごのラーメンブラボー。

 

 

次はカレーかカツ丼か。

でもシンの狙いは他にあるのよふっふっふっ。

なのでまた必ず伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

大久保だんご

東京都目黒区下目黒3-5-1 裏参道口

菓子販売

9:00〜17:00

店内飲食

11:30〜14:00

土日祝日休