2022年1月23日、静岡県河津町の河童の寺 栖足寺(せいそくじ)を訪問。

その時に出して戴いたお菓子が河童以上に怪しげなヤツ。

芸能人が何かで紹介したとか。

そう云うのを聞くと人一倍警戒心が涌くワタシです。

大体においてそーゆーのはねとバイアスのかかるワタシです。

でも食べてビックリ。

カモンレッツゴー。

 

 

チーズどら焼!

河津町の昭和20年創業の和菓子店『港月堂』の名物。

この時点でワタシはまだ疑心暗鬼。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

なになになにこれ。

皮は結構甘味があって。

でも既知のどら焼きの感じよりもっとふわっとしている。

問題は餡。

クリームチーズ。

それが全く甘くないヤツ。

うおー。

ハードボイルドと云うかハードコアと云うか。

迷いなくクリームチーズである。

皮の甘さとチーズの酸味と旨味が混じり合うようなそうでないようなこの場合どう表現したら良いのだろう実写とアニメの合成のバンパイヤみたいな感じかそれともトニー・ベネットとレディー・ガガの組み合わせとかか映画のレッドサンとかかそんなに大袈裟じゃないか。

色々考えているうちにアッと云う間に食べちゃった。

また食べて考えよう。

天才バカボンにおそ松くんが出る感じかブラック・サバスに一時期ELOのベブ・ベヴァンが加入した感じかああもうやめます。

今度は二つ食べる。

買いに行かねば。

美味しかったです! 御馳走様でした!