また記事タイトルが長いのですが。

久しぶりにサイゼリヤに参りました。

メニューにある季節限定の文字にどうしても抗えずに。

季節限定をダブルで。

カモンレッツゴー。

 

 

スープ入り塩味ボンゴレ!

季節限定その1。

ボンゴレはその昔、働いていたレストランで何度も作りました。

自分はニンニクを刻まずに丸のまま油に入れて焦げるくらいまで熱して香りを油に移したところでニンニクを取り出して、そこにアサリと白ワインを入れて蓋をして、と云う感じのレシピ。

今ネットでボンゴレの作り方を見てみるとみんなニンニク刻んで入れるのね。

どっちがウマイのかしらん。

いつかまた検証してみよう。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

シンプルにアサリの塩味と旨味とニンニクの風味で勝負。

スパゲにスープがそれ程絡まないので、

スパゲを食べてスープをスプーンでちょいと飲んで。

これでイイ感じです。

塩がキツ過ぎることもなく、ニンニクが利きすぎることもなく。

キリッとピタッとしています。

スープ入り塩味ボンゴレブラボー。

 

 

ウマウマウー!

アサリの身は一つ残らず殻から外します。

貝柱も残ったら何とかして外します。

残したらモッタイナイお化けが出ちゃう。

それにしてもアサリの旨味は偉大なり。

アサリの味噌汁も飲みたくなっちゃった。

アサリブラボー。

 

 

レンズ豆とスペルト小麦のミネストローネ!

季節限定その2。

レンズ豆はまあまあ認知度がありますがスペルト小麦は知らなんだ。

現在の小麦の原種にあたる古代穀物なんだそうです。

キヌアやアマランサスも古代穀物なんだそうな。

へぇー。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

古代とか現代とかあまり良く判らんですがミネストローネはウマイ。

じっくり煮込まれた野菜の旨味が沁みます。

粉チーズの風味もナイスマッチ。

このプチプチとした食感のヤツがスペルト小麦ね。

ちょっと蕎麦米のお粥を思い出したりもしました。

満足度高し。

レンズ豆とスペルト小麦のミネストローネブラボー。

ふと近くの席を見たらパスタとピザとお肉系をまとめてゆっくり食べている若者発見。

何だか贅沢でイイな。

今度やってみようかな。

はいはい(←皆さんのえーやめなよーそう云うのーって声が聞こえた気がします)。

食べ過ぎチュウイ。

美味しかったです! 御馳走様でした!