先日の夜、ふと立ち寄った五反田の『やなわらバー』。

ふと立ち寄っただけなのに、自分の価値観やら人生観やらをぐらぐらと揺るがされる出来事に遭遇したりするのです。

それがこの夜。

トゥナイトイズザナイト。

カモンレッツゴー。

 

 

ワタガラス焼ソバ!

こいつだこいつだ。

ワタシの深層をぐらぐらと揺らしたヤツは。

ワタガラスとは。

カツオの内臓を塩辛にした酒盗のことですが。

漬ける時に泡盛(沖縄のお酒)を使っているので風味も香りも強くて独特です。

このワタガラスをちょっと焼く。

全面的に焼くのではなく焼かれた部分とそうでないところが混在する感じ。

そこに沖縄そばの麺を加えて、ちゃちゃっと炒めて出来上がり。

具は青ネギのみ。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

作ってくれている時にもう既に香りが強烈。

くさやとはまた全然違う感じだけど強烈です。

一口食べるともうその香りと共に深い旨味がたっぷりと押し寄せてきます。

ハードボイルドと云うかハードコアと云うか。

いきなり別世界にワープしてしまったような気にもなり。

とにもかくにも、自分の経験の中にこの味わいと対照出来るものがナイ。

ひとっつもない。

あったにせよ覚えていないくらいのインパクトの薄さであったかと。

イカの塩辛、酒盗(よくあるヤツね)、アンチョビ、色々なものと繋がりはある。

でもドンズバは見当たらない。

新しい、全く新しい味覚(嗅覚もリンクしつつ)の地平。

深く感動しました。

ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

このところ色々思うことがあって。

詳細はまあ色々なので書きませんが。

モヤモヤしていた部分はこのワタガラス焼ソバで全部払拭されました。

サムワンセイブドマイライフトゥナイト、ワタガラス焼ソバ。

オーバーなようですが今後50年くらいは使い続けられるくらいの元気をもらいました。

深く感動するとあまり騒げなくなる。

暫くは自分の中で噛み締めていたいと思います。

そんな2021年年末。

今年も色々とお世話になりました。

また来年もよろしくお願い致します。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

やなわらバー
東京都品川区西五反田2-10-8 ドルミ五反田ドゥメゾン117
12:00~14:00
18:00~
土日祝日休