2021年10月23日、クレイジーケンバンド@福岡国際会議場メインホールの当日、午前中。

前日から福岡入りして色々ウマイモノを戴いて。

そしてライブ当日は朝ラーからスタート。

参りましたのは『元祖長浜屋』。

自分のブログで見ると2017年以来ということになりますがちょっと待てそんなに何年も間は空いてないなブログに書いてなかっただけかそうなのかな。

ここでワタシはある呪文を唱えなければならんのです。

エロイムエッサイムではなく。

領域展開とかでもなく。

カモンレッツゴー。

 

 

ラーメン、ベタナマで!

ベトナムではありませんでベタナマです。

何の呪文かと申しますと、ベタは脂多め、ナマは麺の硬さを指示する言葉なんです。

入口外の券売機で食券を買って、入店。

入店と共に呪文を唱えます。

脂は多い順にベタ、普通(呪文ナシ)、ナシ。

麺の硬さは硬い順にナマ、カタ、普通(呪文ナシ)、ヤワ。

どこぞのマシマシなどのコールに比べれば簡単です。

午前中(10時過ぎくらいか)なのにワタシの後から入ってくる皆さんが「ベタ!」「ベタナマ!」「ナマ!」とかなりの頻度でベタとナマを強調。

最初呪文ナシのお兄さんも替え玉の時に「カタ!」と指定。

これで晴れてワタシも呪文使いの仲間入り。

今回の福岡での最大級のミッション完遂。

やったぜベイビー。

 

 

ベタナマ!

せっかくのナマですから写真など撮るのも早々に。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

これイイと思います。

本当に生なわけではないですが、あまり茹でてない麺です。

もしかしたらワタシ次回はベタにはしないかも知れませんが、ナマはマスト。

人生にまた一つブックマークが増えました。

ナマ。

基本のスープは全然塩っぱくないし、こってりと濃いわけではない。

ベタにしてもスッキリなのだな。

奇を衒ったところが全くない。

それこそが元祖か。

これがフツーであるならばフツーを愛でよの親玉であります。

ベタナマブラボー。

 

 

ウマウマウー!

イケナイとは思いつつも全量摂取。

結構塩っぱいほぐし肉もネギ(多め呪文アリ)も愛おしい。

最後の方はコショウをいっぱいいっぱい入れるだよ。

サイコーでした。

ブラボーブラボー。

 

 

歩いて行きましたがちゃんと道も覚えていました。

よしよし。

 

 

水曜日の夜中はやってないそうです。

 

 

ラーメン率の少ないワタシではありますが、深く愛するラーメンは幾つもあって。

ここでその一つの愛を確認出来ました。

また必ず伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

元祖長浜屋
福岡県福岡市中央区長浜2-5-38 トラストパーク長浜1
4:00〜翌1:45(やれるところまで時間延長)

水曜日は〜22:00
無休(年末年始に1週間ほど休業)