自分の指向性と云うか嗜好性と云うか、とにかく自分の好み(の変遷変化)を自分で追っているだけで何だか面白くて毎日がアッと云う間に過ぎ去るのです。

焼きそばの麺もああだこうだと模索しているウチに富士宮やきそばの麺に大ハマリしていたのに今はまた普通の蒸し麺をどうしようかと考えていたりしますし。

丼の世界もまたワタシを誘っておりますし。

そんな中で博多ラーメンがちょっと来ておりますの。

焼きそばほどのハマリ方をするかどうか判りませんがとても気になっているのです。

昨年のカツ丼マイブームの感じかしらん。

そんなわけでとても暑い日中に新宿三丁目の『博多天神 新宿東口店』に向かったのでありました。

カモンレッツゴー。

 

 

きくらげラーメン、粉落とし、味付け玉子!

この組み合わせで5月にも戴いております

ついこの間食べたなと思ってもそれは5月のこと。

光陰矢の如しであります。

 

 

ご存じかとは思いますが、粉落としと云うのは麺の硬さ、茹で加減のこと。

普通→カタ→バリカタ→ハリガネ→粉落としと云う感じでしょうか。

麺の茹で時間が数秒とか。

ナマなんて怖ろしいオーダーも御座います。

本当にナマの茹でていない麺ってわけではないでしょうけどね。

こちらのお店の最も硬いのが粉落とし。

でも粉落としなんてコールするのちょっと恥ずかしいので「一番硬めにしてください」とお願いしています。

キクラゲは相変わらずの圧倒的なボリューム。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

スープは意外にもしつこくなくスキッとした感じ。

麺もこの仕上がりで満足。

キクラゲの案配も申し分ナシ。

卓上の高菜をちょっとだけ加えてちょっとだけピリッとしたところを加えて。

そう云えば随分昔から(多分20世紀)から食べているのでこちらのこれがこのジャンルのマイスタンダードになっています。

超個人的な心象領域でウマイウマイと食べている感じ。

そこからちょっとずつ何かが繋がって結局は大きな世界を感じる。

すみません話を広げすぎましたはっはっはっ。

きくらげラーメン粉落とし味付け玉子ブラボー。

 

 

ああ味付け玉子。

この日は程好い塩っぱさで満足。

断面とか写真撮り忘れ。

ウマくて集中してたんですね。

 

 

暑い夏にはこの一杯がとても効くように思うのです(個人的見解)。

元気出ました。

また伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

博多天神 新宿東口店
東京都新宿区新宿2-6-2
11:00~
無休