湘南ビーチFM『Hits Around The Clock』2021/08/15

2021年8月選曲「カヴァー曲あれこれややこしや」

お聞きくださった皆様、ありがとうございました!

 

・Hush / Deep Purple 1968 (original / Joe South)

 ワタシが中学1年生の時にラジカセを買ってもらって、一番最初にエアチェックした曲。パワーが充満している感じがふつふつとします。

 

・Hey Joe / Jimi Hendrix 1966 (original /The Leaves, Tim Rose)

 横浜西口にあったライブハウス「Hey-JOE」にてこのヘイジョーを歌って演奏したのが一生の想い出です。

 

・Black Magic Woman/Gypsy Queen / Santana 1970 (original / Fleetwood Mac/Gábor Szabó)

 カヴァーとカヴァーの連結。もうオリジナルがどうこうと云えないくらいの名演。情熱の嵐。ラテンパーカッションの威力を知る。

 

・You Really Got Me / Van Halen 1978 (original / Kinks)

 これシングル盤持ってました。唯我独尊。ヴァンヘイレンのお通りだい。

 

・I Only Have Eyes For You / Art Garfunkel 1975 (original / The Flamingos)

 自分にとってはある意味ヴァンヘイレンよりも衝撃的だったイントロのギターコード4つ。それのせいでディストーションより先にフェイザーを買ってしまった中学生のワタシでした。瞳は君ゆえに。アンドリュー・ゴールドゆえに。

 

・Heat Wave / Linda Ronstadt 1975 (original / Martha & The Vandellas)

 これまたアンドリュー・ゴールドのギター。自分にとってアンドリュー・ゴールドがどれだけサブリミナル的に沁み込んでいるか。最後にソリーナの存在も判る。自分の音楽的基礎がぎゅう詰めになっている曲。

 

・The Loco-Motion / Grand Funk 1974 (original / Little Eva)

 最初に聞いた時にラジオか何かが故障しているのではないかと思ったくらいのギターソロのグニャグニャさ加減。テープ編集かテープエコーエフェクトか。自分の心にニンジン畑があるのならそのニンジンをすぽすぽ抜かれるような気持ちです。

 

・Le Loco-Motion / Sylvie Vartan 1962 (original / Little Eva)

 自分の生まれた年に音楽はもうこんなにポップでキュートでキュン死に系だったのであります。フレンチポップスたまりませんわ。

 

・Only You / Frank Pourcel 1959 (original / The Platters)

 イージーリスニングと侮るなかれ。このヴァージョンはアメリカでシングルベスト10に入ったくらい売れたのです。でも転調はやはりずっこけるなぁ。

 

・Only You / Ringo Starr 1974 (original / The Platters)

 6/8を4/4拍子にしちゃった上にキーも下げてワンアンドオンリーのオンリーユーにしちゃったの本当にスゴイと思うのです。お父ちゃんに歌詞聞き取ってもらって暗記したなぁ。

 

・Sphere of Innocence / Allan Holdsworth 1992

 2001年のエンディング曲です。

 

 

最初に買ったエフェクター、コレでした。

 

お楽しみ戴けましたでしょうか。

次回は9月19日日曜日の予定です。

よろしくお願いします!