湘南ビーチFM『Hits Around The Clock』2021/07/18

2021年7月選曲「納涼!モンスター大集合」

お聞きくださった皆様、ありがとうございました!

 

・Soul Dracula / Hot Blood 1976

 ある年代以上の方にとってはヒジョーにお馴染みの曲。ラジオでもディスコでもよくかかってましたよね。はっはっはっ(←ドラキュラ風に)。でも実はスゴイ凝ったアレンジの曲なんですよ。

 

・Frankenstein / Edgar Winter Group 1973

 色々な曲のアイディアを繋ぎ合わせて作ったからフランケンシュタイン。更にシングル盤は容赦ないぶった切りで継ぎ接ぎの極致。でもカッコイイ。

 

・Werewolves of London / Warren Zevon 1978

 焼きそばが歌詞に出て来る希少な曲。Beef Chow Mein。牛肉炒麺か。いつかロンドンに行ってそれを探して食べようと思います。アホー。

 

・Monster Mash / Bobby “Boris” Pickett 1962&1973

 ノベルティソングの最高峰。これハロウィンにかける曲だったのね。ピアノはレオン・ラッセルなんですって。

 

・(Don’t Fear) The Reaper / Blue Oystër Cult 1976

 云い忘れましたがこの曲のイントロのギターの影響で拙作「Motto Wasabi」が出来まして御座います。モアカウベル。何と美しい曲。

 

・Godzilla / Blue Oystër Cult 1977

 ハリウッドゴジラの前にブルーオイスターカルトのゴジラですよ。臨時ニュースを申し上げます、のナレーションが妙に切羽詰まって怖いのです。

 

・Vampires / Pet Shop Boys 1999

 8小節コード進行の4小節目が何とも印象的。世紀末感と云うか寂寥感と云うか、魂を少しちぎって持って行かれるような美しき世界。血ぃ吸うたろか。

 

・Evil Woman / Electric Light Orchestra 1976

 モンスターではないけれどManもWomanも色々モンスターですよね。人間なんて。人間だもの。クラヴィネットの画期的な使い方と途中のフランジングでノックアウトです。

 

・Thriller / Michael Jackson 1982

 改めて聴くとシンプルなパーツだけで構成されているのに、この圧倒的な完成度。人力の凄み。鬼のように正確で幽霊のように出たり消えたり。マイケルもクインシーも本当に凄い。まさにモンスター大集合。

 

・Sphere of Innocence / Allan Holdsworth 1992

 2001年のエンディング曲。

 

 

お楽しみ戴けましたでしょうか。

次回は8月15日日曜日の予定です。

よろしくお願いします!