かしわ餅を戴きました。

色によって中身が違うの、これ全国共通なのでしょうか。

白がこしあん、草が粒あん、桃色が味噌あん。

桃色スキなので桃色のを食べたいのだけれど、中身が味噌あんなのでイヤと云うジレンマに子供の頃は苛まれておりました。

なぜ桃色のを普通のあんこにしてくれないのだろう。

世の中って本当に理不尽だ。

そんな風に憤っていた子供でした。

今はみそあんの良さがとても良くわかるようになりました。

ウマウマウー!

このちょっとした味噌のしょっぱさがイイんじゃんねーと軽い意見だなー大人の俺様。

でもいつか和菓子屋さんと知り合いになって桃色で中身こしあんってのを作ってもらうのが夢です。

 

 

このヨモギ入りの草餅のヤツは子供の頃から食べられました。

苦手な友達も多かったですが、スキキライの激しい自分がこれは平気だったのです。

って云うかあまり気にしなかったかな。

柏の葉の香りが強くてヨモギにはあまりフォーカス出来なかったのかとも思います。

ウマウマウー!

一人で5個も6個も食べるものだから慌てて親が止めたりしてました。

えーもっと食べたいなー。

好きなモノを好きなだけ食べるのって、子供っぽいかも知れませんがやっぱりシアワセですよね。

何だったらいっぱい食べられるか。

ステーキ1.5ポンドとか2ポンドとか。

今でも1ポンドだとまあちょっと物足りない時もあります。

パスタの無限食いは封印しました。

ご飯もおかずとのバランスをウマく取れば丼飯何杯かはいけるであろう。

ざる蕎麦とかも結構ノンストップかも知れない。

お餅の磯辺焼きはヤバイでしょ。

お雑煮のお餅もヤバイ。

昔はお正月ののし餅が1日1枚ペース以上で消失する超常現象が我が家に頻発しておりました(男三人兄弟、ワタシが身体のサイズ一番小さい)。

かしわ餅に限らず和菓子も置いておくとアッと云う間に消失。

人の分を残しておくと云う忖度ナシ。

非情のピラニア軍団。

まあそんなことを思い出した2021年5月5日端午の節句、こどもの日でした。

美味しかったです! 御馳走様でした!