2021年3月28日、小野瀬雅生with松田礼央・黄啓傑@神戸のり吉くん元町駅前店の会場入り前。

神戸に到着してまずは三宮センタープラザ西館B1Fの楽器店Leadmanにお邪魔して、ギター(Old Soul)を軽く調整してもらいながら、その待ち時間に同じ階の『天丼吉兵衛』へ行くという周到な計画。

ミッション天玉丼遂行。

カモンレッツゴー。

 

 

天玉丼!

年に数度の至福のひととき。

アツアツの出来立てを眼前にして自分の人生を祝福する。

よくやっているじゃないか小野瀬雅生。

さあウマイ天玉丼を食べてまだまだがんばれ小野瀬雅生。

イタダキマス。

 

 

ウマウマ王!

王者の風格が御座います。

滋味がずむずむとワタシの中に侵入して参ります。

ピーター・ガブリエルのイントロのゲートリバーブがごっつり効いたドラムのどどたどんどたどどたどんどたが聞こえてくるような感じです。

実際の店内ではピンクレディーのSOSが流れておりましたけれどもえっすおーえーす。

男は狼か。

雌の狼はおらんのか。

そう云うことじゃない。

余計なことも肝心なことも全部まとめて面倒見る。

全部玉子でとじて余さず食らうのです。

シソの天ぷら(見えない)の辺りに差し掛かった時に感じたシソのシソ然たる香りが玉子と出汁のやわらかさと相俟って何と鮮烈であったことよ。

素晴らしき哉、天玉丼。

天玉丼ブラボー。

 

 

高野豆腐もオマケで戴きました。

これがひゅっと冷たくてちょっと驚く。

こちらも出汁がしっかり沁みているけれど。

出汁の及ぼす効果は全く違う役割。

勝手な物語がよいしょよいしょと隊列を成して来そうでしたが。

この辺りで店内BGMがジュリーの勝手にしやがれにチェンジ。

のり吉くんライブのMCでもお話ししましたが。

勝手にしやがれのワンマンショーでと歌うくだり。

ワンマンのワの発音に倍音がたっぷりと含まれていて。

高野豆腐を噛んだ時に出汁がじゅわっと沁み出て来るように。

ニャンコの目のニ→ャ→ンコと二重母音が移り変わる時のギュッとした感じがワンマンのワ→(?)→ンマンにあるのを味わっておりました。

なんのこっちゃ。

 

 

更に申せばその高野豆腐とニャンコの目とワンマンショーの流れの向こうに、1992年のアルベールビル冬季オリンピックの女子フィギュアスケート競技で初のトリプルアクセルを成功させた時の伊藤みどり選手のニャーッとした笑顔が目に浮かぶわけなんであります。

そこからまた天玉丼に戻ると、その時の女子フィギュアスケートにナンシー・ケリガンもトーニャ・ハーディングもいたと云うその盛り沢山感がたまらんのですがワタシは一体何を云いたいのかもうわからなくなってきました。

一旦落ち着きましょう。

ウマウマ王!

そうですその時の優勝はクリスティー・ヤマグチ選手でした。

もう30年前だわよ。

そしてイマココ。

スキスキスー。

アイシテマス。

ワタシの云いたいことは大体こんなことです。

少しでもニュアンスが伝わったらワタシは生きて来た甲斐があると云うものです。

伝わらないか(ワヤか)。

それでーもーかまわーないー(何の歌か)。

大丈夫です元気です。

 

 

天玉丼はワタシをどこへ誘うのか。

ピンクレディーとジュリーのせいもありますが。

また暑い頃に伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

天丼 吉兵衛(よしべえ)
兵庫県神戸市中央区三宮町 センタープラザ西館 B1F
11:00〜16:00
無休