こちらももう一週間以上経ってしまいました急がねば。

先週の湘南ビーチFM収録の後は恒例の逗子『海鮮食堂 満天』訪問。

いつもまずおさしみを戴くのですが。

ああやっぱりさしみを漢字で書こう。

と云うことでお刺身を戴きます。

カモンレッツゴー。

 

 

刺身盛り合わせ!

右上から時計回りにサワラ、ミル貝、オナガダイ、マグロ頭身、カツオ、スミイカのラインナップ。

豪華極まりなし。

ヤバイっすよこれ。

 

 

ウマウマウー!

ミル貝は旨味の宝庫。

食べれば食べる程にトリコになります。

このスッキリとした味わいの向こうにとってもアブナイ世界がありそうで。

ああ狂おしい。

ミル貝ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

マグロ頭身は醤油をたっぷりつけてご飯に載っけたい。

お行儀とか気にせずにばくばく食べたい。

モチロンお酒にも合うけれど。

ご飯だよねー。

 

 

ウマウマウー!

魚偏に春と書いてサワラで御座います。

関東で生食は殆どお目にかかれません。

なぜなら足の早い(痛みやすい)身のお魚だからです。

口当たりはふわっとやわらかく、旨味は春の日差しのよう。

皮をちょっと炙ってあるのがまた香ばしくてステキ。

スミイカもねっとりと甘くてブラボー。

 

 

ウマウマウー!

春のカツオは爽やかとも思える風味。

オナガダイは小笠原とかで獲れる高級魚。

力強い白身。

こりゃたまらん。

今回のお刺身は一等賞特賞連発。

ブラボーブラボー。

 

 

ふとスタートラインに立ち戻ってみる。

小松菜の煮浸しでビールをくっと飲む。

スタートからシアワセ満開。

 

 

ウマウマウー!

この強力な鎮静作用。

頭の中がぐっちゃらぐっちゃらになっていてもシュッと覚悟が決まる。

ブラボー。

 

 

サワラの揚げだし!

揚げたサワラを出汁で戴く。

こんな贅沢して良いのかしら。

ウマウマウー!

サワラと共に出汁の滋味が肩から腕から指先まですぅっと沁みる。

気が付けば出汁の術式で旨味人間になっている。

運命の中心でうんめぇと叫ぶ。

ユーアーマイディスティニー。

他に戴きました美味しいモノ色々はまた別記事にて。

美味しかったです! 御馳走様でした!

海鮮食堂 満天
神奈川県逗子市逗子7-1-51
17:30〜
水曜休