先週金曜日は湘南ビーチFMの収録。

収録の後は恒例の、逗子『海鮮食堂 満天』に伺いました。

刺身盛り合わせや白子ポンズがたまりませんわの記事はこちら。

さらに満喫します。

カモンレッツゴー。

 

 

春野菜天ぷら!

フキノトウもたらの芽もウルイも大集合。

大好物のスキスキスー大会。

ウマウマウー!

春のほろ苦さ。

その奥にある甘さと旨味。

目を閉じて春を隅々まで味わう愉悦。

春野菜天ぷらブラボー。

 

 

たこ唐揚!

ちょっと薄めにスライスしてあるのがポイント。

厚いといつまでも噛んでなきゃならないけどこれならサクッと噛める。

ウマウマウー!

火を入れたタコの旨味をこれまた隅々まで味わう。

旨味の中にまた新たな海の香りを見つける。

キュッとしてグー。

たこ唐揚ブラボー。

 

 

地魚磯辺揚!

お魚はニベです。

にべもない、のニベです。

この魚の浮袋が膠の原料になることから(中略)にべもない、と云うことになります。

愛想がないとか素っ気ないとかそう云う意味になるんです。

ニベ自体は結構大きなお魚で50cmから1mくらいになります。

イシモチと混同されますがちょっと違うんです。

詳しくはネットで検索してね。

 

 

ウマウマウー!

ほっこりとした白身。

これが青海苔の香りの衣に包まれて何と風味豊かに昇華していることか。

磯辺揚はちくわの特権かと思いきやこうして応用が利くのですね。

ヒジョーニウマイ。

ニベの磯辺揚ブラボー。

 

 

たらの芽天ぷら追加!

もうお店にあるだけ全部揚げてもらいました。

ワガママでごめんなさい。

 

 

ウマウマウー!

だってウマイんだもーん。

春爛漫だもーん。

たらの芽天ぷらブラボー。

 

 

白子の海苔包み揚げ!

春は揚げもの、揚げものオンパレードの真打ち登場。

たまりませんわの親玉だ。

カモーン。

 

 

ウマウマウー!

火を入れた白子の旨味は激増するのをご存じですか。

生では現出しなかった旨味と旨味の緊密な繋がり。

海苔とのサイキョーのコラボ。

ああウマイ。

白子の海苔包み揚げブラボー。

 

 

山の幸も海の幸も満喫。

この後、締めの麺がありますが別記事にて。

美味しかったです! 御馳走様でした!

海鮮食堂 満天
神奈川県逗子市逗子7-1-51
17:30〜(昼はお弁当もアリ)
水曜休