古くからの知人の牛ちゃんが久しぶりにカレーの会をやると云うことで東京青山の骨董通りにある『APOC』に行って参りました。
こちらは普段はパンケーキのお店で、今日と明日(2020年12月11日〜12日)の昼間だけ貸切にしてのカレーの会。
牛ちゃんは以前恵比寿でカフェをやっておられましたが閉店。
その当時看板メニューだったタイカレーを久しぶりに戴けるとのことで伺いました。
カモンレッツゴー。



野菜のグリーンカレー!
鶏肉のイエローカレーもありましたが悩みに悩んでグリーンを。
1990年代の一時期ワタシはグリーンカレーにハマっていたことがありました。
世界にはこんなにウマイモノがあったのかと寝ても覚めてもグリーンカレーを欲しておりました。
今でもスキスキスーです。



サイドメニューのタイ風さつま揚げ!



野菜スティックも一緒に!



グリーンカレーです。
野菜がたっぷり。
ナス・ピーマン・オクラ・カボチャの野菜ラインナップ。
あとパクチーも。
ステキです。



ライスにはローストされたスライスアーモンドがオン。
キュウリは生でなくピクルスです。
イタダキマス。



ウマウマウー!
メニューには「マイルドな」と書かれておりまして確かに全体はマイルドですが辛さのパンチもしっかりあって一口目は結構ビックリします。
優しいけれど切れ味も鋭い。
背筋の伸びる味わいです。
野菜も火を通しすぎずにそれぞれの持ち味がしっかり主張しています。
こりゃウマイ。
やるなー牛ちゃん。



ウマウマウー!
ピーマンが特にお気に入り。
ライスとの相性もバツグン。
緻密に計算されたスパイスの登場順。
ピッと来てふわーっと来てじわーっと来て。
後味も豊か。
スキスキスー。
野菜のグリーンカレーブラボー。



コーヒーもウマイ。
フレンチローストの豆でアメリカン。
すっきりさっぱり。
ブラボーブラボー。



完全予約制です。
テイクアウトは予約ナシでも大丈夫。
店内ではバッグなども販売してます。
詳しくはこちらから。
また牛ちゃんのカレーを食べられる日を楽しみにしています。
美味しかったです! 御馳走様でした!