先日のお昼は五反田にて。
まだまだ未訪問のお店も多いのです。
そんな中でああここに行っていなかったのかと愕然とするような未訪問店。
五反田駅からすぐの中華料理店『亜細亜』に伺いました。
1947年創業の老舗。
初訪問となります。
カモンレッツゴー。



五目やきそば!
カタヤキソバではなくヤワラカイ方です。
あんかけたっぷりの高級店方面ルックスのやきそば。
こう云うあんかけ系の中華を見るとワタシの母親(存命)が即座に卓上のお酢をドボドボとかけたのを思い出します。
一口も味見もせずにお酢。
なんでそんなにかけるのかと子供のワタシは義憤に駆られておりました。
タンメンにはお酢に加えて大量のコショウも投入していたな。
なのでワタシは極力お酢などをかけない人間として成長致しました。
閑話休題。



イタダキマス。



ウマウマウー!
ああ何だか東京の味がする。
横浜育ちのワタシはすぐそうやって比較してしまいます。
このやきそばも少し甘めの味付けですがこれが横浜だともっとずっと甘い。
東京はやはり洗練度が高いと思うのですカマボコとかナルトとか入ってないし五目の考え方がさっぱりしている。
そして食べ進めるうちにあんかけが解けてきてゆるーくなってくるのが昭和っぽくてポイント獲得。
ステキです。
五目やきそばブラボー。



他にも食べてみたいメニュー多数。
またゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

亜細亜
東京都品川区東五反田1-13-9
11:30〜14:00
17:30〜22:30
木曜休