ハードコアチョコレートのペギラTシャツをゲットしました。
ペギラはウルトラQ第5話「ペギラが来た!」(1966年1月30日放送)と第14話「東京氷河期」(1966年4月3日放送)に登場した冷凍怪獣。
最近ではウルトラマンZ第5話「ファースト・ジャグリング」(2020年7月18日放送)にも登場。
先日noteに書いたウルトラマンに登場した怪獣チャンドラーとの類似点はここでは触れないことと致します。
ペギラと云うからにはペンギンを想像しますが鳥類っぽさは皆無で空も飛びます。
あの可愛いペンギンがこんな怪獣になっちゃうなんてと思われるかも知れませんが、ペンギンって可愛いと言われるようになったのはごく最近のことです。
今から100年くらい前のアメリカの小説家H.P.ラブクラフトの作品ではペンギンは未開の地の不気味な動物として描かれています。
バットマンに出て来るペンギンも容姿がペンギンみたいだと揶揄されそこから犯罪者になった(これはバージョンが色々ある)経緯もあります。
ピングーやコウペンちゃんはカワイイですけどね。
そしてこのペギラなんですがよく見るとヒゲが生えているのが昔から気になって気になって。
ドラえもんがのび太のママに「偉そうにヒゲなんか生やしちゃって」と怒られている場面をどうしても思い出してしまって。
ペンギンは動物園や水族館にいますが、臭いがかなりキツイので屋内展示の施設では消臭に色々苦労されていると云う話とか。
2005年の映画「皇帝ペンギン」のナレーターの一人がワタシの大好きなロマーヌ・ボーランジェだったとか。
ああペギラの話から色々ダダ漏れし始めたのでそろそろ失礼します。