殆ど意味の判らないタイトルで申し訳ありません。
五反田は判りますよね。
続いての箇所は店名です。
参りましたのは『アルコイリス 五反田店』、ペルー料理のお店です。
店名ですが、ネットでは「Arco Iris」となっていますが、戴いた名刺だと「RESTAURANT ARCOIRIS」とぶっ続けになっていますどうなんでしょうこれ。
そしてタヤリンなんとかとかパパアラなんとかは料理名です。
ちょっと珍しいペルー料理店。
伺った理由は後程。
カモンレッツゴー。



タヤリンサルタド Tajarin Saltado
タヤリンが麺(パスタ)でサルタドが炒めるの意。
麺を炒める。
炒める麺。
焼きそばやないかい。



そんなわけで。極論的に中華麺だろうがスパゲティだろうがそばやうどんだろうが、とにかく麺を総称しての「そば」を焼けば(炒めると云う手法も含めて)焼きそばなのではないかと云う大変なところまで焼きそばの果てしなき旅は来ておりまして、その一環でのペルー料理と相成ったわけで御座います。
このお店を知るに至ったのは先人の焼きそばバイブルがあったからこそ。
焼きそばの神の「焼きそば名店探訪録」はこちらになります
心から感謝しております。
麺を炒めると云う手法が元々ペルーにはなく、外来の中華料理の手法と合流してのこのタヤリンサルタド。
タヤリンはパスタの一種で、日本でパスタのことを太さとかあまり関係なく全部スパゲティと呼んでいるのと一緒のようです。
さあペルーの焼きそば、イタダキマス。



ウマウマウー!
これ、醤油味。
ガーリック醤油味って感じか。
和風パスタですと云われてもああそうですかと応えてしまいそうな親近感。
牛肉やトマトなど具材もいっぱい入っていてボリューム満点。
ペルーとの距離感がイッキに縮まる思い。
でもこれはあれだ、あれだよとも思い(別記事にて書きます)。
頭の中はペルーやら(行ったことないけど)有楽町やらあちこちにワープしまくりでありました。



ウマウマウー!
ごっつい牛肉がたっぷりと入っておりますの。
赤身の噛み締める系。
これが醤油味スパと合うのでありますな。
それにしてもすんごいボリューム。
ペルーのサイズ感、気に入りました。
出逢いに感謝。
タヤリンサルタドブラボー。



パパアラワンカイナ Papa a la Huancaina
これはペルーの名物料理。
パパはジャガイモ。
ワンカイナは地名。
茹でたジャガイモにチーズや唐辛子を使ったソースをかけたもの。
これもボリュームたっぷりで来ます。
イタダキマス。



ウマウマウー!
このソース、最初はマヨネーズかと思うくらい酸味もしっかり効いています。
このさっぱりもまったりも両方兼ね備えたソースがジャガイモとナイスマッチ。
ぱくぱくと食べられますが即座に空腹も満たされるストロングスタイル。
ペルー料理奥深し。
パパアラワンカイナブラボー。



ここでまた全然別の巡り逢いもあったのですがそれはまたいずれ。
ペルー料理は肉の充実度高し。
今度は肉メインで。
美味しかったです! 御馳走様でした!

アルコイリス 五反田店
東京都品川区東五反田1-15-5 第5本宮ビル2F
12:00〜22:00
無休