昨日の夜は東神奈川の『元祖ニュータンタンメン本舗 東神奈川店』に参りました。
若い頃からずっとお世話になっているお店です。
ここに来るとまず9割はニラ入りタンタンメン大辛オーダーなんですが(残り1割はほぼチャーハン)。
この日は意を決しての別メニューオーダー。
カモンレッツゴー。



焼そば!
太麺で野菜がいっぱいの焼そば。
ありそうでなかなかないタイプ。
ボリュームもたっぷりでどーんと来た。
この焼そばをベストと仰る方がいらっしゃいまして。
ワタシも検証してみたくなった次第。



イタダキマス。



ウマウマウー!
これは知っている。
記憶にある。
記憶にあるのを呼び起こしたと云うのが正しいか。
もうちょっとで焼きうどんになってしまいそうな太麺。
麺の断面の四角さがたまらん。
塩味の料理にありがちな物足りなさを全く感じさせない東神奈川店らしいストロング塩。
キョーレツに懐かしいと思ったのは擬似的懐古感か。
いやいやこの味は自分の中にある。
自分探し。
きゃーはずかしー。
とにかくこれはワタシにとっての東神奈川の味。
そして心の底まで満足至極。
ああウマかった。
背筋がピンと伸びる味わいでした。
東神奈川ニュータンタンの焼そばブラボー。



肉野菜炒め!
参考資料として提出します。
焼そばと味付けも内容もほぼカブリます。
肉野菜炒めにあって焼そばにないのは肉とタケノコ。
パッと確認しただけですが差はそれくらい。
味付けもほぼ同じかと。
でも肉野菜炒めは肉野菜炒め。
焼そばは焼そば。
厳然たる違いがあるのです。
個人的にはやはり焼そばに軍配。
やきーそばー(勝ち名乗り風に)。



餃子!
あっ。
これも記憶にちゃんとある。
ウマウマウー!
これと白ご飯だけで満足するヤツだ。
やったことある。
何十年前だろうか。
ワタシはホントに食と記憶が繋がってるんだなと自ら感心。
餃子もまた独り占めせねば(この日は数名で伺っております)。
餃子ブラボー。



チャーハン!
お裾分け戴きました。



ウマウマウー!
これでいいのだ。
これもまた食べよう。
チャーハンブラボー。



でもやはりニラ入りタンタンメン大辛を食べたいわ。
またゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

元祖ニュータンタンメン本舗 東神奈川店
神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-1-7
月〜土曜
11:00〜翌2:00
日曜祝日
11:00〜翌1:00
毎週水曜・第3火曜休