昨日茨城県筑西市の安斎肇えとえの絵本展〜ハロルドコミックス危機一髪@しもだて美術館にふたたび行って参りました。
安斎先生とはお会い出来なかったのですが、メールで近隣のウマイモノ情報を戴きました。
その筆頭がしもだて美術館から歩いて5分ほどのところに御座います『中山屋』と云うお店。
焼きそば専門店です。
現在小野瀬雅生焼きそばの果てしなき旅に出ております。
縁は異なもの味なもの。
渡りに船。
色気より食い気。
シンクロニシティ。
カモンレッツゴー。



焼きそば、400円!
何で名前に値段が付いているのかと申せば。
こちらはメニューは焼きそばのみ。
選択するのは量。
一番小さな300円(これでもしっかり一人前ある)。
そこから100円刻みでいくらでも大きな焼きそばを出してもらえるシステムです。



500円まではどのくらいの量になるか実際に見せてもらいましたが、それ以上はどうなるのでしょう。
1000円なんて無理でしょうと思ったら、月に一度くらいは出るとお店の方の証言。
いつか誰かチャレンジャーと一緒に来てみたい。
自分も10年前だったらチャレンジしたかも知れない。
でも論点はクオンティティーではないのです。
この焼きそばのクオリティーです。



ウマウマウー!
具は何とキャベツのみ。
追加トッピングもありません。
ソースで味付けした麺を食べるのみ。
シンプルにして完全体。
乾麺を蒸してある独特の製法。
低加水なれどパサついていたりはしない。
しっかりした食べ応え。
ここのところ焼きそばラボ状態のワタシに明確な指針を与えてくれる焼きそばに出逢いました。
ありがとうございます。



ウマウマウー!
薄味なれど飽きることはない。
卓上には青海苔など。
意外なマッチングが七味唐辛子。
追加ソースもありますが断然七味唐辛子推し。
ワタシはこの焼きそばが好き。
スキスキスー。
ダイスキデス。
いきなり恋に落ちました。
焼きそばブラボー。



やきそばの暖簾がサイコー。
麺とソースのお持ち帰りもありましたので当然ゲット。
クール便での宅配も可能ですが。
ワタシはココへ来てまた食べなければなりません。
下館に来る用事が出来ました。
ですのでまた必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

中山屋
茨城県筑西市下中山730
10:30〜18:30
水曜休