先日参りました茨城県筑西市のしもだて美術館
下館地域交流センターの中にあります(美術館は3F)。
1Fに喫茶兼物販スペース『カフェ ブリーズ』がありまして、展覧会開催中の安斎肇先生と友人たちでちょっとお茶タイム。
お茶だけと思ったのですがフードメニューにどうしてもどうしても気になるネーミングを発見してしまいそれはやはりオーダーせねばなりますまい。
カモンレッツゴー。



シャウエッセンドッグ!
シャウエッセンは日本ハムのソーセージの製品名です。
わざわざそれをホットドッグのネーミングにするその理由は。
茨城県筑西市には日本ハム茨城工場がありまして(車で近くを通るとその大きさに圧倒されます)ここは日本ハムのハム・ソーセージ製品の3割を生産する最大、かつ2000年4月に新工場を増設した最新の工場です。
地元の名産品であったわけなのですね。
納得。



以前ベテランのマダムのポエムに「若い頃の自分に云いたいことがある。若い頃は色々と苦労があるだろうが、年を取ってから心から美味しいモノに巡り逢うのでそれまでしっかりがんばるように。その美味しいモノの名前は、シャウエッセン」と云うのをどこかで見たことが御座います。
それにしてもかなりボリュームのあるドッグです。
なかなかその量感を写真にキャプチュア出来なかったのですが。



こうして手で持つとお判り戴けるかと存じます。
グラマラスです。
たまりませんわ。
イタダキマス。



ウマウマウー!
地元のパン屋さんのパンを使用とのこと。
まずこのパンがヒジョーにウマイ。
外側はパリッと、内側はしっとりと。
塩味の程良く効いたパンと、シャウエッセンがナイスマッチでーす。
シャウエッセンはパキッと歯応え、そしてジューシー。
これで390円(税込)とはお得感この上ナシ。
ところでワタシはシャウエッセンがご飯のおかずになる人間です。
ちょっとだけご飯も恋しくなりましたとさ。
めでたしめでたし。
シャウエッセンドッグブラボー。



ちゃんと和訳もあって親切。
ちなみに上位機種のスペシャルホットドッグ(レタスとベーコンが参加、440円)も味見させてもらいました。
そちらもなかなかです。
コーヒーもウマし。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

カフェ ブリーズ
茨城県筑西市丙372 下館地域交流センター1F
10:00〜17:00
月曜休(祝日の場合翌日休)